

MY アイテム:1

シマノプロハートレートモニター P1

心拍数がリアルタイムで分かる機器がある。ハートレートモニターと言って安いものは1万円~うん万円するものまである。 少ないお小遣いでやりくりしている私には1万円でも”清水寺・・”なのである。
しかし、この心拍計とっても優れてて普段のトレイルやXCレースで大活躍なのだ!先日のふもとっぱらレースでも心拍数を基準にレース展開したおかげで、多少の余力を残しつつ楽しみながらレースが出来ちゃうんだもん。

私が愛用しているのはシマノPRO P1で、幾つか機能があるけど心拍とストップウォッチ機能しか使っていない。←これと、時計機能だけで十分。
普段の心拍が40~60bpm
お話しながら乗れるのが140~150bpm
ゼーハーゼーハーが160~175bpm
心臓飛び出る~!180bpm以上
これが自分のバロメーター。エリートXCライダーは180bpmで走り続けると言うから驚きである

レースとかだと緊張で普段より心拍が上昇し、自分を見失いがち。
そんな時にこの心拍計があれば、周りを気にすることなくマイペースで走る事ができるのだ。 最初飛ばして中盤以降ダレダレのレースより平均的なラップタイムを維持し続けるほうが最終的には良い成績をのこせるし楽しいんだ。

とか言いつつ、ケイデンスが計れるサイコンが欲しい今日この頃だったりして・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
