

フレンディ ブレーキパッド交換 リア

車検でリアのブレーキパッドが規定値ぎりぎりですと言われ、交換見積もりで25,000円と言われたので自分でやることにしました。幸いなことに、ネットで調べるとブレーキパッド交換を自分でやっている人が何人もいて、やり方をUPしてる。パッドもネットで購入できるし、良い時代になりましたね。
KC4F0969.jpg
キャリパーを固定しているボルトを2本外すのですが、大抵固着しています。なので、浸透を吹き付け(ワコーズが一番)ます。
KC4F0971.jpg
14番メガネレンチで外します。レンチは無名の安物を使ってはいけません、KTCとかTONEあたりのレンチで外してください。安物は精度が悪く、ボルトをなめてしまう恐れがあるからです。なめてしまったら最後、キャリパーごと交換しないといけなくなり高くつく可能性があるからです。浸透でも外れない(プラハンでたたいても可)場合、
KC4F0970.jpg
トーチであぶればおおかた外れます。とにかくボルトをなめないよう注意して外してください。

機械いじりの基本は、良い工具・良いケミカル・それでもだめなら焼いてみな!です。
実際のやり方は他の方のを見ればできますので、私はコツだけUPしました。(あくまでも自己責任、ちょっとでも不安のある人はプロに任せた方が無難です。)フロントは冬のタイヤ交換時に実施予定。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
