

奈良井宿への道

岡谷から奈良井宿へ抜けるには、塩嶺峠を超え
国道19号線へ抜けるのが一般的。自転車で行くには
交通量が多く走っていて楽しくない。
そこで、別ルートを探してみた。
やまびこ公園~小野~県道254号線~贄川~奈良井宿である。
思い立ったら吉日、早速行ってみた(もちろん車で)。
IMG_5134.jpg
案の定車一台しか走れない峠道を行けるところまで突き進む。
IMG_5136.jpg
やっぱり、、通行止めでした。ちなみに通行止期間は4/11まで。
交通量も少なく、いい具合の峠道になってて自転車的にはちょうどいい。
春になったら輪行で奈良井宿まで行って、帰路はこのルートで帰るってのもアリだな。

大きな地図で見る

さて、道中には小野と呼ばれる地区があり、ここには
私の好きな日本酒”夜明け前”を作っている小野酒造さんがある。
小さい酒蔵ながらも生真面目な一品を作ってて、
神様のカルテ(松本を舞台にした夏目漱石おたくの心優しいお医者様の物語)
にも登場する日本酒です。
味に関してうんちくをたれるほどうるさくないので説明としては、
”とにかくうまい”お酒です。
上諏訪”えびす屋”のわかさぎから揚げ(塩)をつまみにちびちび呑んでたら、
どっちも止まらない状態になります。(このセットは鉄板です)
大吟醸なんてたいそうなのじゃなくて手頃なのも売っているので
それ目当てに走るってのも良いかもしれません。
(もちろん、地元酒もこよなく愛しています)

難点は、このルートに食事処が少ないこと。
コンビニ弁当持参が望ましいですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
