

いろいろ壊れます

家電・車と色々壊れてきました。
壊れ現象とは不思議なもので、あちこちほぼ同時多発します。
DIYでできるものだけど、同時多発は気持ちをそがれます。

掃除機吸い込みヘッドモーター動作しない:ヘッド分解、中の細いコードが
断線してたのが原因。最近の家電は駆動用の主電源以外に制御用弱電が使われており
細い配線が至る所にされております。問題なのは、(中国製)の質の悪い配線を
使用していること。たった2年で被膜が加水分解起こして硬化&そこから断線してました。
どこのメーカーもそうだけど、見てくれだけ良くしたって中身がこれじゃぁ駄目でしょ。

洗濯機バスポンプ水吸い上げない:モーターブラシ劣化による能力低下。
さすがにモーター分解する気はしない。ユニット注文して自分で取り付け。
電気屋なら1~2万円・自分でやるなら5~6千円。

車(フレンディ)リヤスタビライザーリンクよりギシギシ音
現在16万キロ20万キロで車買換え検討しているので、直すかどうか迷うところ。
パーツ取り寄せだけでも2万円はぁぁ。

車(ムーヴ)キーレスエントリー動作不良
一回壊れて社外つけたらそれも壊れた(中国製)。1年持たなかったぞ!!!
直すのめんどくさい。

円高・不景気で海外移転も分かるけど、今では有名メーカーもユーザーが見ないような
内部パーツは中国の粗悪品を使うようになってきました。
壊れるたびに有償で修理するくらいなら、買った方が安いですよってのがうたい文句
みたいですが、ちょっと違うんじゃないって思います。
利益優先会社を守るためってのが社是ならば、そんなユーザー無視の会社は
いずれ淘汰されるでしょうね。
でもって、ユーザーは何もできないって手をこまねいているのではなく、
自分で修理できるくらいのスキルは必要かもしれません。

でも、面倒臭いんだよなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
