スポンサーサイト


マーシートレイル

マーシーが富士見在住だったころ、ひょんなことから知り合いとなり
お付き合いをさせていただいてました。彼はMTBガイドであり、
樵であり、そしてトレイルカッターでもある。
マーシートレイル整備を何度か手伝って感じたのは、とても重労働でかつ
根気のいる作業であるということ。しかも、日本の里山は沢山の地権者が
所有するといった複雑な理由から、一つの里山を整備し走らせていただくのに
了承を得ることが不可能に近い。富士見にいたころも孤軍奮闘して数ある問題を
解決しようと頑張っていた。
結局、富士見はあきらめて伊那に行ってしまわれたんですが、実にもったいないなぁと
思っていたわけです。なぜなら、富士見を含む諏訪圏は四方を里山に囲まれうまくつなげば
10km近くトレイルを作ることも可能で、しかも里に下りればソバなどの信州名産に
舌鼓なんてことも可能。トレイルと観光が一日でできてしまう素晴らしいところなのに、
それをできるのはおそらく日本でマーシー一人なのだから。

伊那に行ってしまったマーシーとは、年賀状のやり取りとたまにブログでつぶやく程度に
なってしまい、諏訪のトレイル仲間と”今年こそマーシートレイル行こう”って言いつつ
2年も歳月が過ぎてしまった。

IMG_4668.jpg
久しぶりの再会&握手、、”うぉっ!手ゴッツイ”ますます山の男になって登場。
自転車のこと業界のこと里山事情のこと・・・etc本当、一日あっても話し足りないほど
話題がつきません。やっぱマーシーといると楽しい。
IMG_4669.jpg
テル君
IMG_4672.jpg
けあじ@ニューマシン
もちろん、本来の目的であるマーシートレイルも十分堪能し来ました。
1本目はトレイルヘッドからのウネウネトレイル。
レベル中級、ある程度トレイル走れる人ならこれほど楽しいトレイルはないでしょう。
マーシーというスペシャルガイドの走りを後ろで見ながら、ブレーキングや体の使い方・
コーナーリング・ライン取りすべてが参考になります。

昼食後2本目は、若干漕ぎがあるルートを走る。
暑くもなく寒くもなく、穏やかな木漏れ日を受けながら新緑のトレイルは
まるで別世界を走っているみたい。
もちろん、テクニカルなウネウネトレイルもあって気分は最高!

3本目はほとんどジェットコースター状態でチューブ状のトレイルを
降下してきた。

里に下りて終了なんだけど、やっぱり話足りずに駐車場でMTB談義。
本当楽しいったらありゃしない。
今回は、レベルが一緒だったし人数も少なかったから
より楽しいトレイルだった。 
まぁ、ある意味贅沢な一日を過ごしたんだよな~。
jinja2.jpg

jinja.jpg
里にはこんな素晴らしい彫刻が施された神社があります。
説明すると長くなるので簡単な感想を、、、
”マジ鳥肌もんです”こんなすごい建築物を間近でしかも私達だけで見られるなんて。。。
超贅沢な一時をすごさせていただきました。
これも、マーシートレイルスペシャルコースの一つなんですよ!
ちょっとすごすぎですよね~。
必見の価値あり&ゼロ磁場並みのパワーを感じる場所ですよ♪

また、企画して行くべぇ~。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日の調整などありがとうございます。
前日はおしめり、当日は晴天で最高でしたね♪
また一緒に走ってくださいね~。

Re: No title

いや~楽しかった。純粋にMTBを骨の髄まで楽しんだって感じだった。あれこそが本来あるべき姿のMTBだとも思いました。さてさて、先の話になるけど第二弾企画しましょうね~♪
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
