スポンサーサイト


ツールド美ヶ原レースレポート

レース準備として、CCDドリンク1リットルにシトリックアミノアルティメイト一袋入れた。あと、パワージェル1本。

朝一番におにぎりとバナナを食べ、コーヒーで目を覚ます。
レース一時間前にどら焼き一個食べて準備万端(*^_^*)

さぁレースだ!
・・・・っえ? まだスタートしない。。。
MTB一般はほぼ最終スタートなので、8時30分位まで待機。
時間的にかなり余裕があるので、どっかで心拍トレーニングしててもOKでした。(反省:時間を有効に使えてなかった)

さぁレースだ!
スタート直後いきなり現れる激坂!
皆さんギアをガチャガチャと落とし登り始める。
中にはチェーン切れちゃってる人もいました。
管理人はインナー3速で心拍180bpmライド。

激坂を越え美鈴湖に入ると一旦平地になりスピードアップ。
5分事に水分補給を心がけながら走行する事に。
美鈴湖を超えたあたりで1分遅れでスタートしたHさんに抜かれた。
もうすぐ定年なのに、管理人より元気なんて・・・すげー。

6㎞地点ではムツゴロウ氏(1分遅れ)にも抜かれてしまった(涙)
すでに、心拍170~180bpmを行ったり来たりでとてもスピードアップは出来ませんでした。

7㎞を過ぎたあたりから内ももに痛みが走りだした。
やばい、、、攣るかも??
1速落として負荷を軽めにして走行するように心がける。
坂道なので、コーナーはアウトギリギリを走る。(一番斜度が緩いので)

1h以内で10㎞通過・・どうやら2hは切れそうだ。
11㎞地点で、パワージェル注入。
よ~し、残り10㎞走りきるぞ~!

14㎞地点くらいから、雨が降り始めた。
天気予報の嘘つき~(涙)
身体が冷えて、両モモが攣り気味に・・・つらい。
心拍は相変わらず170前後。
こんなに負荷かけて走り続けたの始めてかもしれない。
ここら辺を走る頃には、レベルの似通った人達が併走することになり、
あの人を抜くんだ~!って目標を立てて頑張っていた気がします。

19㎞思い出の丘駐車場。
ここまで来ると後は意地で漕ぐしかありません。
雨でぐちゃぐちゃになりながら必死のペダリング。

21.6㎞ゴール!
なんとか2時間切れました。
ムツゴロウ氏は5分早いし、H氏は7分も・・・。
年齢が高い順になってる。情けない。。

どしゃ降りの中、美味しいトマトをご馳走になり。
3人でレースの感想を談笑してました。
このひとときが幸せなんだよな~。

一段落したら、下って帰らねばいけません。
ウインドブレーカーを着込み、スタートしたのですが寒い事寒い事。
登るよりつらいんじゃないの?ってくらい寒かったです。
皆さん結構飛ばして下ってて、危険だなぁって感じながら走ってたら
落車して救急車で運ばれている方がいました。

レースで疲れ切ってるのに興奮してるから感覚が変なんですよね~。
こういうときって事故しやすいんです。
ご用心ご用心。

ちょっとしたメカトラブルも有ったりして、2時間近くかけて下っておしまい。
地元のボランティアの方々の心温まる応援やサポートに感謝感謝です。

結局ボトルは500㎜リットルしか使いませんでした。
残り500はただの重り。
パワージェルは1本で充分(2本でも良いけど、高いからね)
シトリックアミノは良い(高いけど)
レース前の食事はこんな感じでOK。
もう少しアップをして身体を作る必要あり。
(時間の使い方がへたくそでした)

心拍的にはまだ余裕が有ったのに、足が攣りそうで無理できなかったレースなんて始めて経験しました。

でも、、、楽しかったぞ~!

消費カロリー:1250kcal
平均心拍数:168bpm
走行時間:1:57


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
