スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTB整備

IMG_4535.jpg
伸ばしに伸ばしたMTBメンテ始めました。
去年何もしていなかったので、2年ぶりのメンテです。
対象は、フロントサスペンションオイル交換・シール交換、
リアサスペンションオイル交換、ブレーキシリンダー清掃、
リアホイールフリーオイル補充×2。

IMG_4537.jpg
まずはフロントサスペンションを分解します。
写真はダストシール(右)とオイルシール(左)。
ダストシールは樹脂製なので、長く使っていると過水分解を起こして
硬化しシール機能を劣化させインナーレッグに傷をつけてしまう恐れがあるので
2~3年に1回は交換する必要があります。
オイルシールは、材質がスポンジでこれにたっぷりのオイル(15wt)をしみこませ
インナーレッグとアウターレッグの密着度を高めてスムーズな動きを演出してくれます。

IMG_4539.jpg
このようにサスペンション内部では重なってセットされており、
心臓部分と言えるほど重要な部分です。
新しい部品と交換し、新しいオイル補充・組み付け・エア充填し
動きを確かめる。6年目だけどまったく問題ない。

このように、定期メンテさえしっかりしていれば、変な話
何十年使ったって壊れることのないMTBってすごいです。
一気にやるのはごしたいので、今日はここまで!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。