

歳には勝てない

夜勤・日勤+αと働いていると身体と精神が削られていく。
今までは体力で補ってきた部分も、年齢がかさむにつれ新陳代謝も落ち、
いつもどこかにけだるさが残る。
40を過ぎると身体だけでなく精神的な部分でも変化をきたしてくると感じます。

もともと薄かった頭もさらに薄くなる。が、一応の努力は欠かさない。
頭皮は畑の土・髪は野菜、土は耕さないと良い野菜が育たない。
つまり、頭皮マッサージは常におこなっている。
嫁さんにも言われるけど管理人の頭皮は固い。これが、薄毛の原因の一つ。
どうすれば柔らかくなるのか?先天性?後天性?よくわからないから
とりあえずマッサージしている。
もちろん、市販のシャンプーは使わない。もうちょっと高いネット通販のを使ってる。
(スカルプDじゃぁない)
毛根にたまった油脂を落とせるシャンプーと栄養を与えるためのコンディショナー。
その他もろもろと努力しているけど、禿げたら坊主ってのが男の特権で残っているから
男はまだましだと思う。(女性の薄毛はかわいそ過ぎる)

おなか回り・首回り・顔についた贅肉はなかなか落ちません。
中年太りにだけはなりたくないので、常に筋トレ(ジョギングもその一環です)をして
すっきりお腹を目指しています。筋トレで大事なのは呼吸とスピード。
力を入れる際にゆっくりと口から息を吐く。
そして、反動をつけた動きではなくゆっくりと反復させる。
負荷をかけるのはある程度筋肉がついてきてからの話、とりあえず眠ってた筋肉を
ゆっくりと痛めつけてあげるのが大事。
汗をかくと、とにかくよく眠れるようになります。(疲れているから当たり前か)
できれば自宅ではなく、ジムに通うのがベスト。否応なく筋トレするから。
それが、趣味とかに連動していれば最高ですね。
管理人の場合、自転車レースとかマラソン大会で自己ベストを目指しているので、
ちょっとした目標を持ってトレーニングしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
