スポンサーサイト


WIMAX機を借りてみた

IMG_4468_1.jpg
AUではWIMAX機の無料貸し出し(1週間)をしており、申請すれば免許・保険証で
貸出をしてくれます。
AUのお姉さんは”岡谷にもWIMAX来てますよ”と満面の笑みで答えてくれますが、
実際に使ってみないことには判断できません。
そこで、このようなサービスが展開されているのですが、実際に使ってみて
我が家では使えないことが判明しました。
この画像がそうなんですが、信号強度が”非常に悪い”・一番上にある
WXアンテナが一本も立っていません(涙;)。
インターネットスピードテストを行っても1メガ程度しかでません。
間違いなくWIMAX回線ではなく3G回線に切り替わってます(この手の機種は
WIMAX未受信の場合3G回線に自動で切り替わります)。
期待していただけに、トホホな結果でした。

その他の場所でも使ってみたので簡単な報告をしたいと思います。
・セブンイレブン若宮店駐車場:受信可(アンテナ1)5メガ出ました。
・西堀新道横川沿い付近:受信可(アンテナ1)5メガ出ました。
・プラスワン駐車場:受信不可
・岡谷病院駐車場:受信不可

確かにWIMAXは岡谷にも来ていますが、電波が弱くどこでもサクサクではありません。
まぁ、地方にもWIMAXが来てくれたのは嬉しい限りですが、今のところ契約してまでって
感じでは無いですね。もっとWIMAX回線の強化を望みたいところですが、
docomoで起こった通信障害はどこの通信会社も今後の課題として重要なファクターを
占めており回線の強化は後2・3年先になりそうです。
回線ばっか強化して処理ができなければ本末転倒ですから致し方ありません。

通信回線としてのWIMAXはとても期待できるし、今後も注目していきたいと思います。
とりあえず、我が家の通信はフレッツ⇒AUひかり(こっちの方が安い)がベストってことも分かったし、
良い体験をしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
