

オヤジのソリ遊び

昨日久しぶりに会ったオガさんと、色んな話になり思わず諏訪のフィールド自慢をしていた。
16㎞をループでしかも、ジョギング用に柔らかく整備された道(住んでると気づきませんが、
よそから見たら羨ましい限りだそうです)。
標高2,000mと手頃な高さの里山が幾つも点在しており、トレッキングや
チャリ遊びのフィールドとしてうってつけである。しかも眺望はすばらしい♪
アウトドア派が喜びそうな環境なんです。・・・・なのに、諏訪って大きいイベントが
諏訪湖マラソンしかやっていない。マラソンブームもあって、このイベント注目されている
のは分かるけど、もっと色々出来ると思う。だって、他県にはないフィールドがいっぱいあるから。
でも、活かし切れていないのが現実。(利害関係とか色々あるのかね?)
他県のハーフマラソンは、もっとイベントを充実して観光とコラボレートしていると聞いた。
諏訪湖マラソンは、ただ周辺地図とかお店の広告のみ掲載したパンフレット配布して終了。
もちろん、他県から来たランナーはそんな細かい地図みて観光するとは思えない。
せっかく7,000人以上も来てるのに、大会終了したら帰っていた。
例えば、貴重品の管理を諏訪体育館でしてくれていたけど、会場から離れているから
RUN終了後にわざわざ貴重品取りに行って、また戻るなんてめんどくさいことするわけがない。
諏訪湖マラソン自体すばらしい経験をさせてくれているのに、イベントとしては
物足りないと感じてしまった。
と、まぁ久しぶりに会うオガさんから聞いた内容なんですけど、
さすが、色んな県のイベントに参加しているだけあって、言われてみれば納得。

さて、本題のオヤジのソリ遊びについて。
冬だって、ただ寒いだけの諏訪地方って諦めちゃいけない。
ソリ遊びが出来る。。それも、ただのソリ遊びじゃない。。。
里山の頂上からふもとまで一気に下る長距離ソリ遊び。
必要なのは、子供が使うプラのソリと長靴それに防寒着のみ。
スノーシューなんて邪魔なだけ、長靴で十分。
これがやばいくらいに面白いらしい
とある方から聞いた話なんで、実際にはやったことない。
フィールドは決めている。 雪山なので自己責任が伴うけど楽しそう♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
