伊豆自転車ツーリング(西伊豆編)

年に一度の伊豆自転車ツーリングに行ってきました。
沼津までデポして、海岸線を走る。富士山が奇麗に見えます。
今年も参加はイノッチ(20代)・テル君(30代)・私(40代)の3名。
富士山をバックに堤防釣りを楽しむ親子。
のんびりムードもすぐに一転し、峠に突入します。 年を追うごとに乗車率が減ってる私は、
すでに内ももが攣り気味でお尻も痛い(涙)。 先が思いやられるスタートでした。
写真は、戸田手前にある展望台。 ここまで来ると一段落って感じです。
戸田ー土肥を過ぎ、宇久須の手前にある”きびなご寿司 味千”ここで、お持ち帰り用の
きびなご寿司をゲットします。 種類は3つ”酢締め””づけ””ミックス”。
当然2種類楽しめるミックスを選ぼうとしたらテル君に買われてましたアァ!

宇久須に着く頃には11時過ぎなので、ちょっと早めの昼食”三共食堂のこあじ寿司”に向かう。
3年連続で同じ店入ってるけど、多分来年もここに来ると思う。

堂ヶ島ー松崎と進めば、恐怖の雲見坂が始まります。
松崎からしばらく自販機すら無い峠に突入するので、水分補給とアイスでクールダウン。
マーガレットラインの坂道が少しずつ足を削っていく。

去年ここで足を攣ったイノッチは前半押さえて、この峠に挑み見事登破した♪
荷物を背負って、松崎まで走ってなお峠。 これだけでも十分きついです。

おまけに、日陰が無く暑い(25℃)。長袖着ていったけど失敗した。
熱中症だか、ハンガーノックだかわからないけど、手が震えて倒れそうになる。
すかさずバームやらアミノバイタルを注入しどうにか復活しながら登る。
清掃工場の煙突が見えたら、とりあえず峠のゴール♪
ここで、きびなご寿司を頂きます。
本当なら、ビールもといきたいところですが、そこはグッと我慢。
こあじ寿司とはまた違ってこれも美味しい♪ここも外せませんねぇ。
マーガレットラインから下田に通じる道は、交通量も少なく時より見せる絶景もすばらしい道。
雲見の峠を越したからと言って、油断は禁物。去年私は下田市街でハンガーノックになってる。
どうやら今年は走れそうだ、そんな感じで市街を抜けると下田駅に到着。
お尻や内ももの痛みに耐えて走ったんだと、感慨深くなる。
海岸沿いのホテル街を抜け、外浦海岸の標識が見えたら右折してゴールである”民宿ちどり”に
到着。 129㎞走った~疲れた~びーる飲みて~。
思わず3人でハイタッチしてゴールを祝う♪

6:30start 16:30goal
2日目に続く

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!