

山はいいねぇ~

梅雨なのに暑い日が続きます。それでも東京や名古屋の暑さを
思えば、諏訪の暑さなんてたいしたこと無い。
エネルギーにはいくつもの表現(単位)があり、代表的なのが温度・湿度。
天気予報では”最高気温”しか言わないから長野と東京の気温って
ほとんど同じ時もある。でも、実際は湿度が全然違って東京なら100%近くで
長野だと5~60%と低い。この差は夜間の温度差にあります。
(だから長野は避暑地と言われています)
東京だといわゆる熱帯夜(気温30℃近く)で夜も蒸し暑い。
長野は20℃前後まで冷えるため涼しく寝れる。
この気温差が有るからこそ、カラッと涼しい信州と言われている。
ただ、少しずつではあるけど温暖化している実感もあり、
エアコンがないと過ごせなくなるのでは?と危惧している。

そんな暑い日でも、天気が良ければトレイルに出撃!
IMG_3881.jpg
Canondale SCALPEL 
けあじさんのボード仲間”よね”さんと初ライド♪
ツールド美ヶ原ベスト10圏内の健脚の持ち主。
タイムを聞いてビックリ!私と30分も違いました(汗;;)
どーして、私の周りにはこうも速い人ばっかり出現するのでしょうか??
110706_018.jpg
相変わらずドMな登りを”楽しみ?”トレイルへ誘う。
よねさんのライディングはトレイルインパクトの少ないシュアーな走り。
SCALPELは見た感じキャスターが立っていて、このトレイルにはいささか
向いていない気がしたけど、何て事無くスイスイついてくる(驚)。
最終ターンをクリアして思わずハイタッチ♪

MTBの楽しさを感じずにはいられない瞬間です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
