スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳一周ルート検証

299号線通称メルヘン街道:茅野側からだとつづら折りの緩い坂道。そこそこ景色も楽しめ走ってて楽しい。松原湖側からだと斜度がきつい。頂上からの下りは快適だが寒い(おそらく真夏でも)。
ウインドブレーカー・アーム・レッグウォーマー等は必要。
そうしないと快適に下れない。
大型トラックの往来はほとんど無く安心して走れる。が、、土日は観光バスが多くなる。(ビーナスラインも同じか・・)

松原湖から141号線に抜け野辺山方面に向かうが、大型トラックが多く歩道は凸凹途中で無くなったり・出てきたりで走りづらい。 車道を走るもトラックの幅寄せ攻撃にビビリまくり。 野辺山近辺になると直線で道幅も広くなるので安心して走れる。

615号-11号線 清里手前で右折しまきば公園を目指し走るルート。
141号線をそのまま下って清里を抜けるルートもあり、ここからは好みで選べばよい。
11号線は、緩やかな登りが前半にあり疲れた身体には厳しかった。
トラックの往来は無く、走りやすい。 鉢巻道路と合わせてロードトレーニングしている方をよく見かける。

11号→484号 通称鉢巻道路 緩やかな登りと下りの合わさった道路。 大型トラックの往来はほとんど無し。走りやすい。
一本下がれば今年開通したエコーラインがあり、八ヶ岳・入笠山を見渡せる絶景が楽しめるルート。

途中1~2回の休憩と昼飯以外は走りっぱなしで7時間くらい走る。(MTBスリックタイヤ)消費カロリーは3300~3500kcalくらい。 休憩ごとの甘味補充は大事。。

一度走ってしまえば雰囲気はつかめる。
トレイルも良いが、こういった中長距離ランも旅をしているみたいで楽しい。
真夏は勘弁だけど・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。