スポンサーサイト


いつもの山

IMG_3752.jpg 雪が溶けたので、トレイル整備がてら
 ムツゴロウ氏とライド。
 生憎午後から雨の予報だったので、
 少しでも降ったら下山しようと約束して
 登り始めた。
 今年は例年になく楽に登れました
(それでも遅いんですけどね)。
 冬場のランニングによる効果が出た気がします。


最後の激坂を前にポツポツと降り出してきたので、トレイル整備は中止しUターンして下山。
久しぶりのシングルトラック楽しみだったのに残念です。

下ってる最中に、ヘッド周りから”カチカチ”と変な音がするようになってきました。
ムツゴロウ氏曰く、ヘッドのベアリングが駄目になってるから変えればしなくなるよとの事。
早速、タカヤマサイクルにて注文し少し雑談。
GIANTフルサスでの消耗パーツとしてリンク周りのベアリングが有るのですが、
普通に乗ってて寿命は約3~4年。
GIANT純正頼むと、リンク周りのパーツも一緒に来るので割高。
しかも、GIANTでの販売は終了しているそうです。
「えっ?まだ、6年しか経ってないのにメーカーがパーツ販売終了って何考えてるの?」
「こういったパーツは各販売店さんが押さえててくれないとだって」
おかしな話です。普通最低でも10年はメーカーで保つはずなんですけどねぇ。

ただ、リンク周りのベアリングなんて、シールドタイプならなんでもOKだから
型番さえ分かれば、別ので代用できるからいいけど、代用効かないパーツだって有る。
購入後だってメンテしたり修理で自転車屋さんは必要。
多少高くても信頼出来る自転車屋さんを見つけてMTBは買った方が後々困らない。
私はそう思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

告知

どうもご無沙汰です。
最近ちゃりなんですね。しかも犬担いで!!やりますな~

10/23諏訪湖マラソンのエントリーが6/1からです。
数日でいっぱいになるらしいですね。

わたくしエントリーしますよ。
自己ベスト更新して1h40mぎりします!

No title

ご無沙汰です~♪
いや~すっかり忘れてました(汗)。
急いでエントリーしましたよ~。。
初ハーフなんで、目標タイム2h目指してます!

最近はチャリ一色っす。
とは言っても、たまに諏訪湖1周走ってますよ。

秋に会いましょう♪
お待ちしておりやす~。。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
