

八島湿原

IMG_3712.jpg IMG_3713.jpg
ほんと寒い日が続きます。桜は咲いたけど、春って気がしません。
おかげで、チャリに対するモチベーションも低く、どうも腰が重たいです。
乗れてくれば楽しくなるのですが、イマイチの天気が行動力を落としています。

そんな中、半ば強制的に八島湿原まで走ってきました。
メンバーはニョロ・テル・私の三名。
4/22に八島線開通したので、久しぶりの八島となります。
いつも通り萩倉の水場まで登って一休み。
東京方面ナンバーの車が水汲みしていてビックリ。
結構有名なのでしょうか?確かに、旨いし・舗装路なのでアクセスも良い。
和田峠料金所近くの黒曜石の湧き水行くより、こっちの方が良いのかもしれません。
でもって、水場から八島湿原ドライブインまで登るんですが、ペダル重かったな~。
心も折れそうになったけど、何とか登れた。
この、登れたことが重要で、実績があれば調子落としても”あの時登れたんだから
いけるはず”って変な暗示がかかるから。

ビーナスラインはまだ写真のような感じで、とても新緑眩しいとはいきません。
後一ヶ月もすれば、新緑眩しい山野草のきれいなシーズンになります。
ただ、残念なことにあちこちで鹿の食害が見受けられました。
鹿は、木の皮やニッコウキスゲを食べるので、木が枯れたり・ニッコウキスゲ群生が
無くなったりしています。
鹿を食用にすれば少しは減るかもしれないけど、鹿って撃ち殺したらすぐに血抜き処理
しないと腐敗が早くて肉が不味くなるんです。
しかも、焼いても血の臭みが喉に残って気持ち悪いのなんのって。
だから、私は鹿肉大嫌い。たとえ、血抜きをしたとしてもです。
閑話休題、里山と鹿の害はちょっとした問題になっているのは確かなのです。
下手をすれば、夜なんか山の麓まで下りてきて畑荒らしたりしている。
食用として需要が無く、天敵がいない現状に、鹿は増え続けています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
