

蓼の海まで

IMG_3642.jpg 3ヶ月ぶりにチャリ出動。花粉とウンカが顔にまとわりつく。
 ようやく春がきました。冬の間RUNで体重増加を抑え、心拍も
 鍛えたので楽に登れると思いきや、やっぱりチャリ筋が衰え
 思ったほど漕げない。お尻も痛い。
 それでも、チャリは良いエクササイズマシンだ。
 膝に負担もかからず、足・腰・心肺・腕とまんべんなく
 鍛えられる。
 まだ、新緑の季節ではないけど、どんどん景色が変わる
 信州の山はすばらしい♪


ただ、3・11震災を思うと悲しくなるのも事実。5年前の岡谷豪雨災害を直に見た
ショックは未だに忘れられない。泥の臭いと、ものすごい土砂に圧倒されて、
ボランティア活動に参加した事を思い出した。
市役所で受け付けをして、1時間以上待たされて現地入りするかと思いきや、
そこで簡単な作業の説明を受けようやく作業開始。
家の中だか外だか分からない状況で、土砂を掻き出す。
20人位でその現場をやったけど、1日で成果出ることは無かった。
市役所に帰ると、作業者名簿にチェックをつけて除菌され解散。
受付から配置までの時間がえらくかかり、作業は微々たるもの。
安全第一だし、だれでもかれでもってわけにはいかないからしょうがない。
被災地は、役所の機能が果たされていない・もしくは手一杯で、ボランティア受付どころ
の話ではないと思う。被害の規模が大きすぎるのも難点。
国主導で進めなきゃいけないのに、ききとして始まらない。
思うところはいっぱいあるけど、これも現実。

何かしなきゃと思うけど、わずかながらの義援金くらいしか思いつかない。
後は、普通に生活して普通に消費する事ぐらい。
震災だからといって、消費を差し控えるのは良くないと思う。
普通に消費して、日本経済を循環させるのが被災者の為でもあるからです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
