スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪湖

諏訪湖1周16㎞あり、ジョギングペースですと2時間以内で走れます。
半分ジョグ・半分ウォークで2時間半。
ウォークで3時間以上。

岡谷側からスタートすると、時計回りでも反時計回りでも前半追い風・後半向かい風となります。
(たいがい塩嶺峠から吹き下ろしが吹いています)
時計回りで走ると、下諏訪漕艇場から先で富士山が見えます。
上諏訪温泉街あたりまでくると、間欠泉やら公園を走り抜け、そこからは特に変化無く。
ガラスの里から岡谷方面まで、割と直線が続き遠く彼方に見えるゴールを見ながら走る羽目になります。
ここら辺で”まだ走るのか?””せっかくここまで走ったんだから・・”などと自問自答しながら
なかなか変わらない景色を眺めながら走ります。
風が強い日などは、結構心が折れて歩きがちですが、いかんせん遠く彼方に見えるゴールが萎えさせます。
16㎞走れる自身があるなら、こっちのルートの方が前半楽しんで後半ストイックに走れます。

反時計回りはその逆で、前半は八ヶ岳をボーっと眺めながら走り、後半は街の流れを楽しみます。
コンビニ・自販機それぞれ適当にあるので、小銭を持ってれば水分補給はいつでもできます。
冬なら水分補給しなくても走りきる事できるけど、ハイドレーションは必ず持参して適宜補充しています。
ハイドレーションの優れている点は、飲み過ぎない事。
ペットボトルだとゴクゴクいってしまいがちですが、飲み過ぎると吸収出来ずにかえって疲れます。
軽く口に含む程度を定期的に実施するのが理想的な水分補給。

諏訪湖周辺には沢山の無料駐車場があります。
午前中RUNして、美味しい蕎麦でも食べて午後は霧ヶ峰観光して帰る。
なんてのも新しい観光スタイルとして良いのではないでしょうか?
信州はこれからが良い季節です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。