

諏訪湖ジョギング10

無題 2月に入りドカ雪が降るかと思いきや、
 小春日和(ちょっと寒いけど)が続いてる。
 諏訪湖の結氷も溶け、御神渡りはできなかった。
 これも、地球温暖化が影響しているのでしょうか?
 暖かくなったおかげで、膝の痛みから
 解放されてきました。
 あの、刺すような痛みはちょっと耐えられなかった。

それがないだけで、結構幸せです。
さて、本日もテル君と諏訪湖一周ジョギングしてきました。
ちょっと趣向を変えて、右回りでの一周。
見える景色が変わって、ちょっと新鮮な気持ち♪
日曜日だけに、ジョガーも多かった。

NIKE+のRUNグラフを見ると、徐々にペースが落ちているのが分かる。
テル君と走るので、軽く話せるペースで走ったけど、ガラスの里辺りからきつくてしょうがなかった。
ガラスの里から、岡谷釜口水門まで割と直線で遠くが見渡せるのもきつくさせる。
”あそこまで走るのか~遠いなぁぁ”などとぼやきながら、重たくなった足を引きずるように走ってます。

諏訪湖上諏訪側は割と氷残っていて、何度か湖上を歩いている人を見かけた。
地元民ならあり得ないのだけど、諏訪湖を歩くなんて危なすぎて信じられない。
諏訪湖の底からガスが発生し、氷の薄い箇所が幾つもあるそうです。
それが、どこだか分からないから一度踏み抜いたら落ちて上がってこれずに
死んだ人もいるそうです。
知ってる人は絶対に結氷した諏訪湖に乗るなんて事しないです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
