スポンサーサイト


サイクリング日和

IMG_3231.jpg IMG_3235.jpg
イノッチと扉温泉・寸八ラーメンサイクリングに行ってきた。朝方ググッと冷えて、八島街道は
霜降りてました。
IMG_3237.jpg IMG_3236.jpg
本日の服装(上から)
サイクルキャップウィズイヤーウォーマー(モンベル)
・ジオライン長袖シャツ(モンベル)
・ジオライン 3Dサーマル サイクルジップシャツ (モンベル)
サーマライドジャケット(モンベル)
フリーライドパンツ(モンベル)
ほぼ真冬の格好です。氷点下になると、ズボン下にジオラインタイツを履いて
ブーツカバー・冬用手袋装着します。最近はモンベル製品しか買わないです。
近くにモンベルショップがあるので、現物見られるってのが良いです。
輪行もちょくちょくしているので、いかにもチャリ乗ってますって格好も好きじゃない。
モンベル製品は、割と地味で私好みなのも理由として上げられます。
さて、今日の目的でもあったサーマライドジャケットですが、まずまずの性能を発揮してくれました。
ビーナスラインは気温1℃、走行中の体感温度はー2℃位でしたが
余裕で走れます。チャックを上まで上げれば、50㎞/hで走っていても風を通さない。
IMG_3249.jpg IMG_3240.jpg
腕のチャックを開けて体温コントロールできるのも嬉しい。
もし、これでも寒いならもう走れる寒さじゃないと諦めるつもりです。

八島湿原まで登ると、美ヶ原目指して走り出します。坂道ばっかの80㎞なので、
エマージェンシー用に輪行バックをサドル下に装着してのサイクリングです。
IMG_3241.jpg IMG_3243.jpg
11月の平日ともなると、車も少ないので走りやすい。
風を切る音以外何の音もない。真っ青な空・幾重にも連なる山々、気持ちいい景色が
ゆっくりと流れていく。この季節のビーナスラインが一番好きです。
もちろん、車では絶対に味わえない感覚です。
IMG_3255.jpg IMG_3256.jpg
狭い扉峠を下ると、扉温泉”桧の湯”があります。冷えた体を温めるには最高の温泉です。
入浴料:300円 pH:9.3(弱アルカリ)
私はここの露天風呂が好きで、ちょっとぬるいけど1~2時間ゆっくり浸かって
られます。今日は、自転車なので40分程浸かって松本市街に下りました。
CA3A0504.jpg CA3A0505.jpg
寸八で豚骨醤油ラーメン中盛り(790円)を食べる。私好みの太麺にガッツリ系濃厚スープが
良く絡んで美味しいです。濃厚スープが苦手な人向きに鶏ガラスープを入れたハーフもあったり
して、かゆいところに手が届くサービスまでしてくれます。
お腹いっぱいだけど、もう一目的がありまして、ローソンの”ビストロメンチカツ”を探す
旅でもあったのです。会社の後輩ウッチーが大絶賛しているコロッケでして、
幾つもローソン訪れているけど、未だに出会えなかった一品でございます(いつも品切れ)。
なんと、今日は2件目で出会った~♪食べた感想ですが、とても肉肉しくジューシー・
想像していた味とは全く違っており美味しい一品でした。
こりゃ~売り切れるのも納得です。

最後に塩嶺峠超えがあったけど、交通量(排気ガス)が多くて嫌いなので、
みどり湖沿いチロルの森経由ルートで帰りました。
こっちの方が交通量少ないけど、坂がきついです。
このコース去年はもっときつかった印象あったけど、今年の方が楽に感じました。
この前の伊豆ツー効果なのでしょうかね~?
走行距離:82㎞ 走行時間(休憩除く):5h30m 平均速度:15㎞/h

大きな地図で見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
