

伊豆ツーリング二日目(東伊豆編)

shirahama.jpg(下田白浜)
IMG_3172.jpg
朝6時に起きると外は雨だった。風の音がピューピューいってるのに、外浦海岸は静かだ。
聞けば、台風が来てもこの海岸は荒れないので夏になると凄い人が来るとの事。
小さい浜だけど、白い砂にコバルトブルーの海ならうなずけます。
どうするか迷いつつも朝食を頂き、いそいそと準備を始める。
どうやらさっきの雨は一時的で、今はやんだ。
女将さんと旦那さんに見送られての出発。
元気で気さくな良い方達で、お気に入りの宿になりました。
もちろん、来年もここに来ますと言い出発した。
IMG_3182.jpgIMG_3177.jpg
国道135号線は通勤の車で交通量が多く、歩道が狭いので車道を走る。
前日の疲れが残っているので慎重にハンドル操作する。
二日目のルートは東伊豆で、距離は70㎞坂道もそんなにエグくないけど、
疲れが残っていないわけが無いので、注意して行く必要がある。
街路樹にアロエだなんて、南国ですね。
白浜は台風の影響で荒れていました。
IMG_3192.jpgIMG_3193.jpg
河津手前でちょっとした事故発生。
それは、100m程先を行くイノッチの後ろで発生した。
突然”ガッシャーン”と大きな音を立てて、車の隊列が停まった。
”イノッチ巻き込まれたか~っ!”って思い、急いで現場に行くと、
軽トラからガラス冷蔵庫を落として、道に破片をばらまいていた。
巻き込まれたのでは無かったのに安心して、回収作業を手伝う事に。
近くの民家に駆け寄り、箒とちりとりをゲットして回収。
気を取り直し、河津・今井浜とペダルを漕ぐと、見えてきました
ウルトラオレンジジュース♪とっても甘くて美味しい。
ここも必ず寄るポイントです。
IMG_3195.jpgIMG_3196.jpg
伊豆稲取まで来ると、雨は大粒になりいよいよ走れなくなった。
雨具着てまで走る気ないので、へなちょこチャリダー達の旅は154㎞走って終了。
二日目に東伊豆を走る意味はここにもあって、急な天候の変化・体調悪化に対応するための
輪行って逃げ道を作っておく事なんです。
IMG_3198.jpgIMG_3201.jpg
ラッキーな事に、ちょうど伊豆急リゾート21が次の電車。
下田発なので車内はガラガラ♪
早速乾杯して、電車の旅を楽しむ事にしました。
IMG_3208.jpgIMG_3209.jpg
チャリで熱海まで行きたかったけど、また来年も走るのでその時までのお楽しみとします。
沼津から漁港は2㎞ほど。ここで、家族へのおみやげを購入し、旅は終了。
楽しかった。本当に楽しかった。
観光しなくても、走っているだけで楽しかった。
来年も企画して来よう!いや、絶対に来るんだ。 そう心に誓い、伊豆ツーリングは終了した。

伊豆データ(平日)
・伊豆のお店は火・水曜日休みが多いので、事前にチェック必要。
・西伊豆は交通量少ないが坂はきつい。
・東伊豆は交通量多く歩道も狭い・ついでに車道も狭いので気をつけるべし。
・ネットで調べて美味しい店探すのもいいけど、地元の人に聞いてみるのもあり。
 (伊豆の人達は気さくで暖かいです)
民宿ちどり(一泊二食付き 7,000円)
 食事が美味い!外浦海岸きれい♪女将さんが元気!
三共食堂(水曜休) 鰺寿司(大)1,575円 美味い!
・食事処 味千
 きびなご寿司(600円~800円だったかな?) 最高♪
・今井浜 ウルトラオレンジジュース
 136号上り線沿いにあり、生オレンジジュース(400円)は絶品♪
伊豆急 リゾート21
 偶然乗ったんだけど、快適だし、進行方向右側座席は海を見渡せて気分は最高♪
 (普通乗車券のみでOK)

その他
・お財布携帯
 コンビニ休憩するたびに、わざわざ財布を出す必要ないのは楽です。
 最近使い始めて、あまりの便利さに手放せない機能になりました。
・輪行バック
 両輪外せるのがお勧め。片輪タイプは車内でじゃまだし、運搬も大きい分
 重くて大変。サイクルベースアサヒオリジナルかモンベルがお勧め。
・パワーバー
 たかがツーリングで・・・と思うかもしれないけど、ハンガーノックは
 突然やってきます。腐るもんでもないので1個くらい有っても良いかと。
・2回目のツーリングですが、沼津発6時半下田着17時半でした。
 やろうと思えば16時半に着きそうですが、昼ご飯を宇久須って決めてたので、
 11時に宇久須着で計算してツーリングしてました。せっかく海走ってるんんだから
 魚介類でおいしい物食べたいからね♪
 ロードバイクなら余裕で行けると思います(MTBだと辛いです)。

さて、来年は4月or10月に計画してます。
どうやら新しいメンバーも参加しそうなので、今から楽しみです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
