スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の晴れ間を 

自宅から八島湿原経由で帰ってくるとちょうど3時間。
ちょっとしたトレーニングにはもってこいのルートです。
今年はレース参加しないので、レースの為よりかは体型維持&できればダイエット目的で
ペダルを回してます。
ただ登って下ってくるだけではつまらないので、路肩に目を向け
奇麗な山野草を撮影しながら走っています。
IMG_2552.jpg IMG_2558.jpg
ニッコウキスゲ                      グンナイフウロ
ニッコウキスゲ:昔はあちこちで群生していたのに、鹿の食害により激減(その他山野草も然り)。
電気柵等による保護活動によってかろうじて維持 
グンナイフウロ:通常はもっと紫が濃いが、八島湿原のはこのように薄い紫だそうです。

IMG_2553.jpg IMG_2554_20100713090459.jpg
キバナノヤマオダマキ
英語でコロンバイン日本語訳すると”鳩”と言うそうで、つぼみが鳩に似ているから
だそうです。 確かに似ていますね~。

と、普通に走っていても「おっ!奇麗な花だな。写真撮っておこう。」って
気にさせる霧ヶ峰って素敵です。
因みに、私は山野草全く詳しくなく、帰ってからネットで調べてアップしています。
写真撮った段階では無名の花でも、名前や由来を知ると興味が湧きます。
面白いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。