スポンサーサイト


ゼロ磁場

IMG_2445.jpg 天気が良かったのでゼロ磁場まで行ってきました。
 家からだと120㎞近くになってしまうので、ホタル公園
 からのスタート。
 天竜川沿い気持ちの良いロードを快適に飛ばす♪
 お昼前には道の駅:南アルプス村に着く。
 ゼロ磁場で食べるパンとゼロ磁場水を買う。
 お店はゼロ磁場効果もあってか忙しそう。
 人気のクロワッサンは電話予約していないと
 
IMG_2446.jpg 手に入らない状態。
 見ると、百個単位で大きな箱に詰めている(驚)!
 確かに旨いけど、そんなに買うのか?
 しかも今日は平日だよ。
 そんな事を考えつついそいそと道の駅を出発した。
 道の駅からゼロ磁場まで約16㎞。
 10㎞までは登り口の緩やかな勾配。
 残りの6㎞が半端無くきついです。

IMG_2449.jpg さて、人気のゼロ磁場ですが、マイカーでの乗り入れ
 規制が今年から始まりました。
 理由は、あまりにも路上駐車が酷い為だそうです。
 現地に行った事のある方なら分かるかも
 しれませんが、 ゼロ磁場へのアクセスは
 分杭峠の頂上でとても道が 狭く、
 車一台が通過するのがやっと。
 にも関わらず、路上駐車する輩が
 いるもんだから連日大渋滞。
 
市職員も休日返上(恐らくボランティア)で路上整理するけど
誰も言う事を効かない有様(路駐上等状態)。そこまでやってるにも関わらず、市へは苦情の電話。
「駐車場入れるのに5時間!水汲むのに2時間!どないなっとるんや!!」とか。
市の方でも色々考えて出した答えがシャトルバス。
それでも苦情はあるそうですが、裏事情を知るとこれしかないのかなぁって気がします。

一番下の写真ですが、ここから6㎞登りが始まります。
これがきついのなんのって、4~5回心折られ休憩しながら登りましたよ。
たった6㎞を1時間以上かけて。。。

ゼロ磁場では、いつもの水汲み場で昼食を取りいそいそと退散。
(あくまでも折り返し地点ですから)
ここまで50㎞ですから、あと50㎞走らないと・・・。
因みにゼロ磁場何カ所か気のスポットが有るみたいですが、
水汲み場の更に奥がお気に入りです。
こればっかりは、感覚ですから人それぞれだと思います。
後、登り口右急カーブから分岐している秋葉神社もパワースポットとのことで、
次回はそこに行ってみたいと思っております。

ひたすら漕いで100㎞走りきって満腹。
100㎞はちょっと辛いですね。
私的には80㎞位がちょうど良さそうです。
天竜川沿いは日陰もなく、5月の紫外線をめいっぱい浴びて
遠くで頭痛がしてます。
それくらい暑い一日だったよ。。


 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
