スポンサーサイト


大型二種免許への道2

免許センターに行き、受付で資料の請求をしてきました。
私:「外来で大型二種免許取りたいんですけど」
受付:「大型一種とかお持ちですか?」
私:「いえ、普通二種なら持っていますが」
受付:「バス会社におつとめですか?」
私:「いえ、勤めてませんが」
受付:「う~ん」と怪訝な顔。
私:「とりあえず、資料いただけますか」
といった会話を済まし、大型仮免許構内試験コース用見取り図と技能試験のしおりをいただき
いそいそと2階へ上がった。
コース図 大型仮免許コース図×3枚を写し終えるとちょうど12時となったので
 構内へ出て試走(徒歩でね)してみることにした。
 試走してみて感じた点として、チェックポイントは
 S字と隘路(あいろ)の二つ。
 隘路:路面にHと書かれており、はみ出すことなく

でけ~ 停車させること。狭い橋を渡るイメージとのこと。
 まだ他にもありそうですが、受けてみない事には
 分かりません。 そして試験車両ですが、ひとことで言うと
 でかい!です。運転席から最後尾まで14歩・幅4歩。
 トラック運転手って、こんな大きなの乗ってるのか~?

1時間かけて、3コースを歩き(走ったけど)なんとなく感じはつかめた。
家に帰り、しおりをしっかり読むと衝撃のコメント発見。
大型二種免許取得するには、大型仮免許所持者の場合”過去3ヶ月以内に
5日以上、総理府令で定めるところにより道路において自動車の運転練習を
してあること。”  え~っ!どこでそんなことしてんのよ~?
それか、大型一種免許取得後3年以上じゃないと受験出来ない。

う~ん、困った。
道は2つしかない。
1つ。このまま外来で大型一種を取り、3年寝かして大型二種へチャレンジ。
2つ。大型仮免を取ったら、教習所へ行き大型二種へチャレンジ。
どっちもお金掛かるな~。 
急にモチベーション下がりました。
不景気ですから、色んな資格取ろうってやってるけど、
ちょっと躊躇する展開です。

スポンサーサイト
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
