

最近は・・・

yashimashitugen 王滝出ないからって、走っていないわけでなく
 精力的に走っていたりする今日この頃。
 特に、9・10月の霧ヶ峰~車山は何度走っても気持ちが良く、
 前述した85㎞コースを好んで走っています。
 一般道だけど、登坂路なので結構体力いるし標高高いから

kurumayama 空気も薄い(らしい)。
 今年から始めた回転数トレーニング(ケイデンス100以上)の
 効果がようやく出始めて、長く走っても疲れない身体ができてきました。
 軽いギアでクルクル回しても、スピードは落ちるし足が保たないと
 思っていたけど、実際は乳酸が溜まらないで長く漕ぎ続けられます。
 もちろん、こんな事雑誌見ればしょっちゅう目にするし理解している
 つもりでした。 ついでに、実践しているつもりでした。

wada でも、実際はできていなかった。
 フロントインナーなんてよっぽどの坂道でしか使わなかったのに
 意識を変えてからよく使うようになりました。
 もちろんスピードは落ちるから一見遅くなった気がしますが、
 80~100㎞ライドが余裕で行けるようになって、最終的には
 スピードアップしているのです。
 疲れないで長距離が漕げるようになる=楽しい=また行ってしまう
 =段々早くなる といった相乗効果もうまれたりもする。
もちろん、ペダリングだけの話(しかも初歩的)だけですから、、ライディングポジションやら
他にも追求すべき点は多々ありますけど、やっぱり楽しいって事が大事ですね♪


プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
