スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和田峠・白樺湖・霧ヶ峰周回コース

八島湿原 テル君のお気に入りルートを一緒に走ってきました。
 オールロードで行けるルートで85㎞峠を登ったり下ったりします。
 下諏訪町屋敷から萩倉を登り(通称御柱街道)八島湿原ドライブインへ。
 ここは、直登ルートでちょっときついです。
 ドライブインを過ぎ左へ曲がり和田峠方面を目指します。
 142号線に出たら右へ曲がり和田峠料金所を目指します。
石臼挽きとうふ  白樺湖方面の看板通り進むと、
 黒曜石の湧き水スポットへ出ます。 
 (和田トンネル料金所そばです)
 ここで水分補給すると、なにやら
 気になるのぼりを見つけたので、とりあえず入ってみる。

激ウマとうふ すると豆腐の販売所でして、聞けば
 外にある水車を利用して石臼を回して作っているとのこと。
 1丁250円の絹ごし豆腐を買ってお店で食べさせてもらう。
 最初は何も付けずに食べる”おぉ、旨いじゃん”
 次に醤油を付けて食べる”おおおお、うめ~”

 そりゃ~、有名な黒曜石のお水使って作ってるんだから旨いに決まってますけど、
 ちょっと、はまりそうな旨さでした。(冷たい水でキンキンに冷えてるから更に旨いんです)
 車で来て水くみして豆腐買って帰るってのもアリです。(湯豆腐にしてポン酢で食べてみたい)
 こんな嬉しい発見があるのも、自転車ならではかもしれません。
 車でかっ飛ばして絶景見るのも良いかもしれないけど、自転車ならではのスピード感で
 色々発見する旅のほうが数倍楽しいはずです。
 
 さて、そのままブランシュ高山(スキー場)経由で白樺湖までひたすら登り、
 コンビニ休憩してもう一頑張りして霧ヶ峰まで登る。
 霧ヶ峰肩ドライブインが最高地点で、後は下るだけ(フィー)。
 走行距離85㎞のデイトリップ。
 このコースの何が良いかって?車が少ない事ですハイ。
 9月10月は最高のシーズですね~。




スポンサーサイト
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。