

自転車メンテ

4年目を迎えるマイチャリのメンテをしてます。
trance毎年やってるので、おてのものです。
やる事は単純で、ブレーキパッド・オイル交換。
シフトワイヤー交換。
各種リンク周り及びその他グリスアップ。
フロントフォークオイル交換。
・・・etc、といった感じ。
今までブレーキオイル交換は、フレーム装着しながら実施してたけどエア抜きがうまくいきませんでした。
やはり、セオリー通りブレーキオイルは吊して行わないと駄目ですね♪
でもって、私のチャリはデュアルコントロールなのでシフトワイヤーも外さないといけない(涙)。
それなら、ワイヤーも交換しましょって事で、毎年交換する羽目になってる。
フロントフォークもアウターレッグのシールが切れてオイル漏れ起こしているので、パッキン交換もついでに行う。
そんでもって、3年酷使したシンク周りのベアリングも交換します。
さすがに、ベアリング交換するのは無理(っていうかめんどくさい)なので、プロにお任せします。
年に1度はこれくらいしっかりメンテしてあげると、自転車だって長持ちします。
本当は、新しいフレーム欲しいけど、こうやってメンテすることによって愛着湧いてるのも事実♪
大事な相棒ですから。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
