スポンサーサイト


普通自動車二種免許取得への道part2

学科試験終了してから、しばらく行っていなかった技能試験。
2回目にして合格しました~♪
やりました~♪技能試験1回目
緊張しながらも、車の安全確認としてタイヤ・ライト・ウィンカーのチェック。
何も気にせずそのまま乗車(ここで失敗、後方安全確認忘れ)。
シート位置変更・バックミラー3箇所調整しいざ出発!
いきなり教官に「シートベルト忘れずにね。」

・・・・ッッオーマイゴッド(涙)~。やっちまった~、緊張してて忘れてた。
それでも、なんとか構内はパスして路上へ出れました。(ふぅっっ)

指定コースを思い出しつつ、教官の指示に従い停車・Uターンなどいくつかのセクションをクリアー。
とりあえず、途中中止にもならず無事完走♪
もちろん結果は”不合格”。
ただ、どんなに完璧な運転でも1回で合格する人はいないので、完走できただけで良しとしました。
教官からの注意事項として、進路変更は3秒前にすること!とシートベルトの教えを受けてそそくさと退散。 はぁ~、疲れた~。

技能試験2回目
前回の失敗を踏まえて、待ち時間を利用してのイメージトレーニング。
周りの人は”何やってんだあいつ?”状態の冷ややかな視線(汗)。
でも、そんなの関係ない!こっちは、1円でも出費を抑えて2種免ゲットするつもりなんだ!
そんなこんなで、技能開始!
前回ほど緊張もせず安全確認を実施し、思った通りの構内コースクリア♪
路上でも、多少のミスはするもののおおむね上手くできた♪
もしかしたら、合格できるかも~?なんて淡い期待を胸に結果を待つ。

前の2人は残念ながら不合格しており、私が呼ばれる・・・・・・・「はい、おめでとう、合格です。」。
・・・・・・っえええええ?合格ですかぁぁぁ!

次は、旅客車講習と応急救護処置講習(合計2日)受け、晴れて免許が手に入ります。
正直言って10回以内で合格できれば良しと思っていたので、嬉しいっす♪

さて、2種免一発試験ですが、一般の方が運転している安全運転で合格できるかと言えば絶対に受かりません!  それくらい、間違った運転技術の癖がついてるからです。
もちろん、合格するために指定されたコースの試走を何度もしたし、走り方だって合格するための走り方をしました。  要は、それなりの対策と努力が必要なのです。
教習所で取れば20万以上かかる免許も、やり方次第ですが一発なら5万で取れるのです。

自分の運転を見直す良い機会だったのかもしれないな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
