

普通自動車第二種免許への道part1

当初から予定していた二種免学科試験を、中南信免許センター(塩尻)で受けてきました。
結果は「合格~(喜)」。 受付にて技能の予約云々言われたけど、学科以外勉強していないので来年受けますと言ってセンター出ました。
さて、学科試験について簡単に説明をばいたします。
「自動車等の運転に必要な知識」を問う内容の文章問題・・・90問
「危険を予測した運転」を問う内容のイラスト問題・・・・・・・・・5問
文章問題1問1点 イラスト問題1問2点とし、100点満点中90点以上が合格となります。
普通に免許持っている人なら、いきなり問題解いても80点以上は取れます。
ただ、残りの10点以上をどうやって取るかがちょっとばかり大変かもしれません。
まぁ、問題集を2~3回繰り返し解けば取れるレベルにはなるんですけどね。
お勧めは→二種免問題集
学生時代勉強した事を思い出しつつ・・自動二輪取った時を思い出しつつ・・・さび付いた記憶を呼び起こしひたすら解くのみ!でした。
免許センター(0263-53-6611) 平日8:30~9:00受付 3*2.5㎝の顔写真と鉛筆(シャーペン不可)消しゴム用意して行く。
現地にて4500円の収入印紙を購入し、適性検査終了後、50分の学科試験を受けてきた次第であります。
問題は技能試験でして、まずは場内コースを周回しポイント数が残っていたら場外コースで採点され合格点ならOK。
一発試験の合格率は平均10回なので、出費はかさむのである(涙~)。
技能試験は1月からチャレンジ予定なり。

平日ランチお昼は、南松本にある2代目丸源(ラーメン)にてランチ♪
理由は、隣のイトーヨーカドーで宝くじ買うため。
年末ジャンボだけは買う事にしているんです。
最高3千円しか当たった事無いけど、世知辛い世の中夢くらい見たって良いジャンね~。

それにしても、ほどよい緊張感とちょっとした達成感にご満悦の一日だったよ。



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
