

白内障だって~

ここ1週間ほど右肩痛と偏頭痛に悩まされ、右目がぼやけて見えるような症状まで出てきた。
最初は、脳梗塞で倒れるのでは?とビクビクしながら医者の診察受けようかと覚悟してたけど、
どうも目が原因ではと気づく。
おそらく症状からして白内障だと思い、ネットで調べてみる。
主に老人がなる病気で、若い人も希になるとのこと。
う~ん、まさかねぇ。

眼科で診察受けると、あっさり”白内障”診断(涙)。
「俺は老人なのか~」と心の中で叫んじまったよ。
原因は遺伝的なものと外傷によるもの。
我が家の家系で白内障は聞いた事無いので、おそらく後者。
思い起こせば、右目には呪われたように食らってきている(回想ぐるぐる)。
ネットで調べて覚悟してたけど、これって薬で治らない。
点眼で進行を遅らせるのが唯一の手段。
あとは、色つき眼鏡で紫外線シャットアウト(紫外線が一番大敵です)。
最悪失明の怖い病気だったりもするけど、手術すれば回復するそうなのでこれから様子見ながら
こいつと付き合っていかなければならない。
私の場合まだ初期段階なので、手術は不要。

ちなみに、偏頭痛の原因は眼鏡の度が合っていないのからきているのでは?
とのこと。
白内障になり角膜が硬化し視力が良くなる(少々)らしいのです。
いずれにせよ、色つきレンズにするのでしっかり調整してもらいます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
