

今年は、、

毎年9月になるとアオコによって緑色になる諏訪湖、今年は様子が変です。
あんまり緑色にならないのです。
私独自の推論なんですが、そもそも諏訪湖がアオコに汚染される原因に河川中のリンと言われてる。
(富栄養化により発生する藻みたいなもの。 湖面を覆うため湖底が嫌気性となり生物への影響も懸念される。酷いところは硫化水素(致死量じゃないけどね)も発生し、異臭を発する。)
そして、田んぼに使われる肥料にリンが含まれており8~9月にかけて河川へ流れ出ているらしい。
ところが、今年は未曾有の大不況&ガソリン高騰&穀物その他の値上げです!
その中にはもちろん農業で使われる肥料だって含まれます。
そう、今年農家の人達は肥料を減らしたのではないかと・・・?
もちろん、なんのデータも無いからあくまで私の推論なんですけどね♪
ただ、毎年子供に「上流のバスクリン工場が爆発してバスクリンが大量に・・・」なんてでたらめ言わずに済むだけましかと(汗)。

環境環境って騒ぐより資源高騰が環境に良いなんて皮肉なもんです。

そんな事を思いつつ通勤途中の諏訪湖を眺めていたりします。
(ちなみに諏訪湖は全国でワースト1・2を争う汚さだそうです(悲))

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
