スポンサーサイト


王滝100㎞レースレポート

パレード走行の4~5㎞区間は100㎞に含まれていないのか、サイクルメーター+4~5㎞で10㎞ごとの表示されていました。
前半50㎞は大してガレてなく「なんだ、たいしたこと無いじゃん」って余裕だったが、
後半50㎞のダウンヒルはガレ&浮き砂利のオンパレードで腕パンパンになりました(汗)。
CP1足切り4Hに対して3H20Mで到着。
足切りにならなかった事に安堵しつつ、給水&補給で再出発。
CP1~CP2区間は爽快な下り&三浦貯水池を中心とした絶景ポイントで心癒されました。
また、この区間はハイスピードだったので私よりちょっと速い人を見つけて列車走行させて頂きました(かなり楽させてもらいました)。
CP2手前の激下りが一番きつくガレていた印象でした。
CP2~CP3区間は前半戦の疲れがどっと出てきて、自分との戦い&時より見える山の稜線を登る先行ライダーに「あそこまで行くのかよ~」状態(涙)。
ここら辺までくれば、足切りの心配もなくなり、残りの距離数から自分の体力をどう残すか計算しながら走れます。
CP3~ゴール区間は目標タイムを超えられるか勝負所のラストスパート!
10㎞のダウンヒルは気力だけでした。

なんだかんだで8時間ちょうどくらいかかってゴール♪
時間云々より完走できた事に満足しています。
天気も良く景色最高♪ 
余裕でペダル回せる時があったり、もう無理だって思う時があったり、
なんだか人生の縮図を経験した気分。
色々な思いを巡らせて最終的にゴールした気分は”最高”でした♪
こういう達成感を求めて全国から沢山の参加者が集まる競技なんだと感じました。

前日
装備:ハイドレーション(中身:CCD+パワージェル4本)
    ボトル500cc(中身:水 CP1から補充して使用)
    補給食:パワージェル3本・パワーバー2本・シトリックアミノ3本
    タイヤ:マキシスランチェロ(チューブド)F/R共に空気圧0.3MPa
    手作りの泥よけ

総評・エアー圧0.3MPaだと下りがきつい、もう少し下げても良かったかも?
    ただし、パンクのリスクが上がる。 
   ・できればチューブレスで0.23MPaくらいの空気圧がよさげ。
   ・CPごとにシトリックアミノ粉体を補充していたが回復力の凄さにちょっと感動。
   ・水たまり&砂地走るもんだから、チェーンはじゃりじゃり(涙)定期的に注油しないと
    メカトラ原因に。
   ・フロント100mmで参加したけど、次回は130mmだな。
   ・ハンドルに地図つけて走ろうかと思ったけど、じゃまだったのでスタート直前に撤去
    して正解でした。(地図見てる余裕有りませんでした(精神的にも・・・))。
   ・予備チューブは2本用意したけどノートラブル(まぁ保険みたいなものです)。
   ・別にここで抜かなくても、、、って所で無理に抜いていく輩にちょっと・・・(しかも無言で)。
   ・コース上に散乱するボトル・チューブ・補給食の空容器にちょっと・・・
    (私より速いって事は、それなりにMTBの現状を理解しているはず・・・
     なのに、このモラルの低さは何?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした

おつかれさまでした。

CCD水とパワージェルバー(金色パッケージの?)を混ぜちゃうってことでしょうか?

パワーバーはぬれせんべいみたいな食感の固形物。
私が入れたのはパワージェルで、水飴みたいなやつです。
こいつとCCD混ぜて飲んでました(味なんて関係ない)。
あまりレースには出ないのですが、このレースだけは年1のイベントとして出ていきたいと思う。
kay君も何かレース出てみたら?お勧めは乗鞍ヒルクライム! あの絶景を見ながら”ヒーヒー”言っちゃって下さい(笑)。

サプリ

CCDとジェルをちょうど持ってるんで、
まぜまぜもアリなんだと参考になりました
ガチじゃないですが来週ホノルルで走ってきます

乗鞍…いつか行ってみたいなと。。。

の前に諏訪湖サイクルマラソン復活してくんないかなと

吸い終わったジェルをポケットとかに入れておくと、ベトベトするから嫌ったのでしょうか?
レース中に捨てている人(現行犯は見ていないけど)が多くて困ります。
山は、皆のものでなく誰かが所有しているものだと(県とか国もあるけど)理解していない人が多いです。
もし、自分の敷地にゴミを捨てられたらいい気はしないと思う。
なのに人の敷地なら平気ってどういう神経してるのかね〜?
どんなに速く走ったってそんな奴絶対認めない!
人間のクズだよ・・・・ってkay君に愚痴っちまった。

ホノルル・・・いいなぁ。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
