

霧ヶ峰と扉温泉

八島湿原
親を霧ヶ峰~八島湿原へ連れて行ってきました。
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲが群生しているのは車山のカタと呼ばれているところらしいのですが、八島でも申し訳なさそうに咲いていました♪
ハナショウブ(ハナショウブ)
ガイドブック片手に湿原を一周すれば、色々な発見があり楽しいものです。
こんなすばらしい湿原の生い立ちは、遙か数万年前にさかのぼります。
細かいうんちくは、ググれば出てくるので省きます。
なんでも、1㎜/1年のスパンで形成されているらしく、もし間違って足を踏み入れたら数十~百年分蓄積した物を破壊する事になるそうです(驚)!

美ヶ原方面に足を伸ばすと、扉峠に抜ける分岐がありひたすら下ると扉温泉。
桧の湯(桧の湯)
300円で露天風呂付き(安)!
しかも露天にはアブよけ虫たたきが有るワイルドさ!!
富士見にある信甲・館に似た感じです。

このルートを自転車で走ったらどうなるかな?なんて思いながら帰路につくのであった。
(アホですね~)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
