

山菜狩り

タラの芽がい~具合なので山菜狩りに出掛けた。
いつものトレイルまで自走で向かう。
久しぶりの長距離ランに体力が持つか心配だったけど、どうにか走ってこれました(汗)。

な・な・なんと、スペシャルゲストにマーシーが来てくれました(嬉)。
えっちらほっちら登りながら、山仙人マーシーのゴッドeyeでタラの芽ゲットなり~。
いろんなお話しながら登る。 いや~、ためになる話の多い事多い事!

登った後はご褒美のシングルトラックが待っている。
1本走って、途中湖の畔で昼食time♪
ま~し~
コンビニおにぎりなんだけど旨い!
景色だって最高!

お腹も満たされ、ご機嫌シングルトラック下って解散なり~。
マーシー曰く、MTBで下る際はフロントブレーキを主に使いしっかり減速してコーナーを曲がるとの事。
もちろん、ロックさせない事が前提だけど、一番はトレイルに優しい走り方がそれなんです。
下りでのリアブレーキは、どうしてもロックしがちでトレイルを痛めてしまう。
皆が同じ所でロックしていたら、轍になり雨が降ると川となりさらにえぐられて手のつけようが無くなってしまうそうです。
基本的に、下りの場合フロントに加重が掛かっているからブレーキもフロントがメインのつもりだったけど、ローインパクトの観点で下ったこと無かったので、ある意味”目から鱗・・”でした。
技術云々よりローインパクトですよ!これからは!!
タイヤをロックさせずに下る!・・・う~ん、難しいなぁ(汗)。

たらのめ
本日の収穫♪
ちょっと少ないけど、天ぷらに塩して食べると”生ビール下さい”ってね♪

消費カロリー:2336kcal
平均心拍数:143bpm
走行時間:4:22
今夜もビールが旨い!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
