

由布姫を訪ねて

YUIHIME
岡谷に住んでいながら、由布姫ゆかりの地小坂観音院に行った事の無い管理人(汗)。
ならば行かねば・・・・て言うか、トレイル探して尾根沿いを走ってたら小坂観音に着いただけだったりする(汗)。
そこに由布姫のお墓があるんだけど小説風林火山での設定から建てられたお墓なので、一応謎なんだけどね。
小坂観音は、その名の通り観音像(小さい)がまつられている寺院で、遙か昔諏訪湖の漁師が網で引き上げたそうです。
なぜ諏訪湖の湖底に観音像が? ちょっと謎めいてますね♪
YUI1
NHKで風林火山やってたとき、一生懸命小坂観音院をアピってたけど・・・・人がワサワサ来たって話は聞いた事無いなぁ。
管理人的には、地元の人々に愛されるひっそりとした寺院で良いんじゃないかなって気にさせられるくらい静かで居心地の良い寺院でした。
眺望もすばらしいしね♪

FUKI
せっかくなので、そのまま尾根沿いを走り諏訪大社(上社)を抜け杖突峠を目指す。
車が駆け抜ける横の土手で春一番の大地の恵みを発見♪
いや~、ようやく春が来たって感じですね~♪
もう少ししたら、ワラビやワサビ葉・タラの芽・コシアブラ・ゼンマイなどの山菜が採れますね~♪
DART
せっかく峠登ったんだから、下りはダートっしょ!
ビビリミッター働かせながらもコーナーに突っ込む快感はたまりましぇ~ん。

消費カロリー:1951kcal
平均心拍数:145bpm
走行時間:3:50
走行距離:53.5㎞
平均速度:13.6㎞/h


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
