

今日もいそいそ木を切ってます

せっかくムツゴロウ氏と韮崎方面ガッツリ食べようツーリング計画したのに、生憎の雪。
積もらないのは分かっているけど、もう雪はお腹一杯なので勘弁して欲しい。
仕方ないので、家の事少しやった。

diy1
屋外用折りたたみテーブル第二弾です。
いつもこんな感じで木を切っています。
チビ作業台に木をクランプして、けびきの上にノコギリを当て、ソーガイドと呼ばれる垂直のガイドをセットして切ります。
手作業なのでおが屑が周囲に飛び散らず、きれいに作業できるのが利点。
diy4
完成するとこうなる予定。
これは、第一弾の作品で見るからにちょっと不安定。
でも、ちゃんと使えていますよ♪
diy3
こんな感じに折りたためて、
diy2
ウッドデッキの空きスペースにピッタリはまる優れもの。
第二弾としては、大きさそのまま・足の長さをもう少し長くして作ってみます。
ただ、あんまり長くしてもかさばるので、バランスが難しかったりします。

当然、今回も端材を使って作っているので、費用は金具代くらいで制作予定♪
出来たら第一弾は、嫁さんの実家へドナドナかな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
