

八島ヒルクライム

休みの日はランニングがチャリヒルクライムかどちらかをやっている。ポラールランニング用センサーをもっていないので、ランニングにはそんなに使っていないけど、たまに使うこともある。2つの競技をする中で感じているのは、心拍が上がりやすい時があること。どんなにダッシュで走っても155bpmまでしか上がらない時があったり、そこそこのダッシュで170bpmまで上がる時もある。で、調子がいいのは後者でして、今日はその日でした。

早朝6時にテル君と待ち合わせして、いつもの八島ヒルクライム。テル君はワンバイイレブンを手に入れ、割と流し気味でも50分切りができるようになった。で、私は未だ1時間の壁を破れていないので、今日こそリベンジです。
無題
結果は59’41”やりました~♪ついに1時間の壁を破りました。心拍カーブを見ると常に160bpm以上の無酸素状態でのヒルクライムだったけど、割と漕げる日でした。走り始めに心拍がググッと上がり、その割に息が上がらないので行けると確信していました。シッティングでヒラメ筋をダンシングで太ももの筋肉を交互に使い、脚を残しながら棚木場16分。後はいつものペースでした。。出し切るつもりで棚木場15分ならもう少しタイム縮められそうですが、それは次回のお楽しみということで。
KC4F1005.jpg
八島・霧ヶ峰はすっかり秋の装いで、霧が立ち込めてて寒かった。これから、一気に冬モードになっていきます。
KC4F1006.jpg
8時半には下山して終了。そのあと買い物行ったり、用事済ませてまったり日曜日を過ごす。ガッツリ1日走るのはもうしない、八島を2時間半かけて走ってくるのが日課になっています。こうやって、細く?長くチャリと付き合っていけたらと思う今日この頃です。

ワンバイイレブン

MTBも9→10速化し、今ワンバイイレブン(1×11速)が出てきて11速化の波が来ております。当然私のチャリは9速なので11速なんてどこ吹く風状態です。恐らく今後もずっと9速で行くと思います。しかし、チャリ仲間のテル君にとって11速化は重要な意味を持っていました。彼の所有するバイクはMERIDA 29er BIGNINE フルカーボンのレーシングマシン。購入時にインストールされていた2×10(スラム)でのギヤ比に思い悩んでいた。ある程度自転車に乗っていると”この勾配ならこのギア”と言った感じで決まってくる。特に緩斜面になるとペダルに掛かるトルクが常にあるので回しやすく、ヘタをすれば平地より速く走ることができる(平地でのペダリングは負荷が無い部分が出てくるので少し難しくなるため)。数値的にケイデンスいくつで時速何キロと言ったことが言えれば良いのだが、感覚的に気持ちの良い踏み心地という風になってしまうのがいただけませんが、緩斜面のペダリングはグイグイ登っていけてなお回せる感じが良いのです。

さて、昨今のカーボン軽量化29erといった高速巡航化してきたMTBに登場したワンバイイレブンはまさしく濡れ手に粟。ギヤ比に悩んでいたユーザーにとっての朗報ともいえる。当然テル君もその波に乗ったわけで、インストールお披露目してくれました。フロントシングルなのでギヤのばたつきがなくペダリングしていても下から聞こえるチェーン音がしません。フロント34Tとやや大きめの選択は王滝などのロングライド系にぴったりの漕ぎを演出してくれる。もし、クロスカントリー系なら、32Tもアリだと思う。そして、11速化を可能としたリヤディレーラ―のギミックぶりときたら、、、1速から11速への変形ぶりがトランスフォーマーでカッコいい。リヤのみでのギア選択なのでシンプルかつ11速もあるので”必ずオイシイギア”があることがうれしい。フロントディレーラー・フロントスプロケがなくなったことによる軽量化は体感的に1キロ近い軽さを演出してくれるなど、いいことずくめなのだ。ただ、悪い事と言えば、高い! 高すぎます。
まぁ、それさえクリアされるなら、11速化の波は必ずやってくるでしょうね~。

けあじさんと八島湿原ヒルクライム


本日の朝活はけあじさんと八島ヒルクライム♪それなりに鍛えていないと普通では登れないルートだったのでちょっと心配してました。そこは太極拳で日夜鍛えているだけあってしっかりと登り切ってくれました。これで、変態仲間が一人増えた♪喜ばしい日である。
無題
標高900mから1560mまで約600mを一気に駆け上るコースで、車の往来も少なく日陰が多く夏でもひんやり涼しいのでトレーニングには最適のルート。私個人何度も走っているけど、他のライダーに会ったことありません。今回は初めて一緒に走るので、棚木場で小休止して登りました。私自身抑えて走っているとはいっても、それなりのスピードなのについてくるけあじさんに驚きです。私が初めてここを登った時は押していたのに、ちゃんと漕いで上ってきます。
IMG_5787.jpg
IMG_5791.jpg
上り切ると、絶景と涼しげな風がお迎えしてくれます。けあじさんが変態ヒルクライムに憑りつかれる瞬間です。一度上ってしまったら最後、この魅力的なヒルクライムはそう無いですのでご注意ください。
霧ヶ峰ドライブインまでもうひと漕ぎして、じゃがバターに舌鼓♪いつもスルーだったのに初めて食べたよ。汗かいていたせいか美味すぎてびっくりでした。諏訪に住んでいて感じるんだけど、こんな魅力的な所そうは無いと思います。それぐらいに素晴らしいです八島湿原&霧ヶ峰。

けあじさん:八島ヒルクライム朝活はまりましたね~♪また誘いますので、それまでにヒラメ筋をしっかり鍛えておいてくださいね~。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
