

ワイヤーロック

31uk5KrnD6L.jpg
東京と比べたら圧倒的に治安のよい信州。
そうはいっても鍵をかけずにチャリ置いとくのも
不安。なので、ちゃっちいワイヤーロックを使ってました。
これで十分だったのですが、突然巻き取り不能となりました。
21jIkuPomnL.jpg
二代目ワイヤーロックとしてラフ&ロード SAFEMAN セーフマン
選択しました。値段が若冠高めなのが気に入りませんが、
コンパクトに収納できるのは魅力です。
あくまでも、ロックをアピールできればオッケーな
わけですから。

チャリとランニング

GIANT TRANCE3は2006年モデルなので、チャリ歴7年。
その後、ランニングに派生してRUN歴4年。
我ながら良く続いていると思います。
それもこれも、諏訪湖とその周りを取り囲む里山(っていえるのか?)の
おかげといえます。 ちょっとチャリ乗ってくると言っては
八島湿原まで登ったり、ちょっと走ってくると言っては
諏訪湖一周RUNしたりと、スポーツをするには最高の環境。

たまに、カーナビで来たのか?って車が往来するだけの
八島街道を川のせせらぎとマイナスイオンに囲まれて
ヒルクライム。苦しいけど楽しい、登りきったときの
達成感と絶景に”また来よう”って気にさせられる。

諏訪湖を見ながら、八ヶ岳や他の山々(富士山も見える)を
見ながら、好きな音楽を流してRUN。
一周16kmと程よい距離も、エリアごとに変わる景色や
雰囲気が楽しい。
はまってくると、何も考えなくなり自分の呼吸音だけが
リズムよく続く。気が付くと日頃のストレスが
吹っ飛びリセットされる。タバコなんて税金の塊吸ってる
くらいなら走った方が幾分ましだと思う。

どちらも、身体を酷使するけど自分には夢がある。
将来、チャリ旅をしたいと思っている。
テントやら食料を持って日本中を駆け巡りたい。
行ったことない地を巡りたい。車やバイクではなく、
チャリのあのスピードで巡りたい。
今は無理だけど、きっといつの日か行きたい。
そのためには体力を維持していなければならない。
だから、今日も走ってる。

秋の味覚と霧ヶ峰

IMG_5522.jpg
諏訪湖サマーナイトフェスティバルもフィナーレを迎え、
いよいよ秋が近づいてきました。
久しぶりの平日休みにテル君といつもの八島湿原へ
行ってきました。もっぱら、RUNばかりで
チャリにはほとんど乗らなくなった。
巷では、27.5インチなどと新たな規格MTBが出てるけど、
正直どうでもいいです。今のチャリをしっかりメンテしてやって
いれさえすれば、一生付き合っていける代物。
次から次へとチャリを変えるのは好きじゃありません(貧乏人のひがみです)。
IMG_5521.jpg
先日の雨で”ジコボウ(ハナイグチ)”が出てました。
車やバイクでは絶対に気づくことはないような場所。
チャリでゆっくり登って気づきました。
プチキノコ狩りに精を出し、晩飯の味噌汁にちょうどいいくらい
狩れました。ヌルッとしてて風味のある美味しいキノコ。
これを食べなきゃ諏訪人じゃないです。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
