

母の日

IMG_5325.jpg
戸隠神社に行った際、立ち寄った蕎麦屋さんで
飲んだ日本酒(私ではない)の瓶が素敵で、
持ち帰ったけど、使い道決まってなかった。
花瓶としてどうかなって思い、お花さしてみたら
良い感じ♪
八島街道で拾ってきた黒曜石を入れて
(黒曜石は水を浄化する作用があります)
みました。

八島黒曜石のいちりん挿しとして売れば売れるかな?
ちょっとしたお土産として♪

akigreencupfestival2013

けあじさんやテル君には参加すると言ったものの、
仕事が変わって疲れが取れず、おまけに腰まで痛めていたので
やる気はなかった。
重い腰を上げて、何とか会場入りしレース出ると
奥底に隠れていたやる気スイッチが入りました。
やはり、レースは面白くなくちゃいけませんね。

今回レースで使用したマヴィック クロスマックスSTと
IRCミトスですが、やはりすごかった。
とにかく漕ぎが軽い、速度が持続する、といった
目に見えない効果が絶大で、シングルトラック区間や
下り区間ではフロントアウターまで使ってました。
下りでもペダルを漕いでいたから、足に乳酸溜まらず
周回を重ねることができ、トータルで速くなりました。
高いホイールなので、なかなか手が出ませんが
買って後悔はしないホイールであることは間違いありません。

アピタの桜

IMG_5322.jpg
アピタの遅咲き桜が散り始めてきたので、
花びらを拾ってスケッチブックで押し花にしてみました。
せっかくなので、枝や葉を入れてそれらしく・・・。

愛用している呉竹フィス透明水彩セット、14色しかないから
適当に混ぜて描いてる。 色が少ない分、絵そのものが
単純なものとなり、10分もあれば描けてしまう。
筆に水を入れて握るとスポイトの要領で筆に水が出てきて
固形水彩を溶かしてパレットでなじませ塗る。
ティッシュで拭いて、違う色を付けて塗る。
最初は薄く、徐々に濃くして濃淡をつければ立体感も出て
良い感じの絵が出来上がり(自己満足)。

出先でササッと描いて、ちょっとした思い出にもなります。

腰痛と腹筋台

車移動が多い今度の仕事。
北は安曇野南は南信濃とあちこち移動しております。
慣れてないのと相まって、疲労が蓄積し腰痛再発してしまいました。
早速あんまやさんに行き、助けをこうと腹筋台での
腰痛治療を勧められました。
腹筋台
これに乗って、腹筋するのではなく体を右に左にひねるだけ。
朝晩やってれば治る!と言われ続けること一週間。
腰のあたりで”パキッ”って音がしたかと思えば、
不思議なぐらいに痛みが引いていきました。

あんまやさん。
その昔、水道管工事の会社を経営していた時期があり、
毎日130kgの配管を肩に担いでたそうで
肩から”ミシミシ”って音がしていたそうです。
それが原因で腰を痛め、仕事ができず喰うに困って
あんまやさんの道に進んだとの逸話を聞きました。
自分で自分の身体もむのは無理なので、色々試して
腹筋台にたどり着いたそうです。

戸隠神社

IMG_5299.jpg
長野県に住んでいて一度は行ってみたい場所。
他にも
・上高地(済)
・駒ヶ岳(済)
・善光寺(南北・済)
・黒部アルペンルート雪の大谷(長野じゃないけど)(未)
・八ヶ岳縦走(未)
・その他アルプス
戸隠神社、遠いかと思ったけどそうでもなかった。(2時間くらい)
IMG_5294.jpg
奥社の参道。
神様に通じているような神秘的な雰囲気。
IMG_5302.jpg

IMG_5321.jpg

IMG_5310.jpg
戸隠神社(奥社)と九頭竜社の御朱印頂きました。

IMG_5319.jpg
戸隠神社(中社)

IMG_5320.jpg
裏側には桜の花びらや思い出につながる品を
貼り付けてます。

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
