スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉 上行寺 御朱印

IMG_5232.jpg
霊感の強い嫁さんは、ここでぶっ倒れました。
良い意味で凄いところです、ココ。
御朱印に”癌封じ”とあるように、病を治す力があるそうです。
お寺の住職が居ない時が多いみたいで、この御朱印を
いただけない時があるそうです。
うちは、嫁さんがちょうど引き合わせてくれたみたいです。
とても気に入って、また行きたいお寺です。
スポンサーサイト

鎌倉 鶴岡八幡宮 御朱印

IMG_5231.jpg
目の前で書いていただきました。
かっこいい。

鎌倉 建長寺 御朱印

IMG_5229.jpg
桜が満開でした。

鎌倉 東慶寺 御朱印

IMG_5217.jpg
弘安八年(1285年)開創。五世御醍醐天皇皇女用堂尼以来松ヶ丘御所
といわれ、二十世は豊臣秀頼息女天秀尼、明治に至るまで男子禁制の
尼寺とされいた。

鎌倉 円覚寺 御朱印

IMG_5193.jpg
最後の勤務を終え、報告がてら神奈川へ帰省しました。
帰り着いて早々、辻堂テラスモールへ直行とびっちょのしらす丼を堪能。
そのまま買い物したかったけど、鎌倉お寺巡りしたかったので、電車に飛び乗る。
IMG_5214.jpg
北鎌倉下車し、円覚寺へ行く。
(弘安五年(1282年)鎌倉幕府八代執権北条時宗公が開基)
桜の散り始め、雰囲気最高、来てよかったと実感。
素敵な御朱印もゲットして満足満足。

諏訪大社 上社 本宮・前宮 御朱印

IMG_5192.jpg
上社 本宮・前宮2社巡り御朱印コンプリートしました。
前宮で御朱印を頂いた際に、御神供(ごしんく)を頂きました。
そば粉を練り込んだらくがん。一日で四社廻らないと頂けないと
思っていたので、嬉しい誤算です♪

交代勤務が終わった今、朝5時起きの超健康体質。
それだけ、歳を取ったのかもしれません。
早朝の諏訪湖RUN or チャリが気持ちいい。
チャリの時はちょっと大回りして、下社参拝してます。
人の少ない朝の諏訪大社は神聖な雰囲気と静けさ。
心が洗われます。。


アンテナ設置

CATV契約しているが、昨今のマスコミ不信・
コンテンツがつまらない(お笑いとか)等理由で、
見る価値無くなってきたので、解約をすべくアンテナ購入
設置に至りました。
・地デジアンテナ UAD-1900
・BS・CSアンテナ  BCA-453K
・分配機 2SPFA
BSアンテナには電流通過が必要なので、屋内配線の分配器が
そのタイプであるかチェックしてから必要部材を購入した。

取り付けはそんなに難しくなかったが、その都度必要なパーツが
足りずにホームセンターに買い出しを何回かして1日がかりで
設置に至る。
これで、CATV解約できる♪
新聞も解約したし、今まで買っていた本は図書館で予約して
借りて読んでる。なるべく無駄な出費は控えたいと思います。

諏訪大社 下社 春宮 御朱印帳

IMG_5186.jpg
2社目諏訪大社下社春宮へ行ってきました。
IMG_5187.jpg

IMG_5188.jpg
花粉がすごくて鼻水が止まりません。
IMG_5190.jpg
かっこいい!

消防設備士 甲種 4類 合格

今となっては不必要な資格となってしまった、
消防設備士甲種4類の合格通知がきました。
使った参考書は本試験によく出る! 第4類消防設備士問題集のみ。
IMG_5185.jpg
勉強法は、ipod・Nexus7に自炊データ入れて
5分10分でもいいから毎日開き勉強していました。
バランスよく勉強できたのか、全て60%強の点数で合格♪

今後も資格は取得していくつもり。
転職活動でマストに必要と感じたのは電験三種!
これさえ持っていれば65歳以上でも需要はあります。
住宅ローン返済・教育費・生活費・今後の年金を考えると、
今の私に必要なのは、65歳以上になっても働ける健康な身体と
電験三種!
次世代エネルギーとして水素ガスやメタンガスの需要を見越して、
大型けん引と高圧ガス乙種といった資格も考えていましたが、
このご時世、備考欄に必ず経験者と書かれており、
未経験者は受け付けてくれません。
それだけ企業も教育に時間とお金をかける余裕がないってことです。
なので、この手の資格はとっても無駄。
普通自動車2種取ってタクシーのバイトするくらいが関の山です。

勉強法は、とにかく毎日すること!これにつきます。
時間の無いサラリーマンにとって、タブレットは良いお勉強ツールです。

信州の春

IMG_5183.jpg
と言ったら、福寿草。
信州の厳しい寒さが和らぎ、いの一番に顔を出し春を告げて
くれます。黄色づくめでなんだかうれしくなってきます。

諏訪大社 下社 秋宮 御朱印帳

IMG_5182.jpg
御朱印帳なるものをご存知でしょうか?お寺や神社で
署名捺印をしてくれるそうでして、詳しく知りたくて
図書館で本を借りてきました。(まだ読んでない)
IMG_5174.jpg
新しい仕事も決まったことですし、いつもお参りしている
諏訪大社 下社 秋宮 へ御朱印帳と御朱印を頂きに行ってきました。
IMG_5177.jpg
本殿で参拝してから、横の社務所へ行き御朱印帳(千円)・
御朱印(五百円)を払い、頂いてきました。
IMG_5178.jpg
達筆ですね~。
IMG_5179.jpg
御朱印帳の厚さは薄手の文庫本くらい。
IMG_5180.jpg
このように見開きになっております。
もちろん、残りの3社も行きますよ~。

沈みゆく船

とある会社に請負で17年間在籍してきましたが、昨今の不況で
近い将来契約切りのお話を受けました。
こんなにつくしたのに・こんなに頑張ったのに切り捨てかよ!と
毒づいていても仕方ない。
扶養家族を養っていくにはへばりついてでも、諏訪で働かなくてはならない。
暇さえあれば職安に通い、同種の仕事じゃなくても応募して、
電話連絡で落ち(履歴書すら送れない)、履歴書で落ち、、
めげることなく活動を続け、ようやく採用に至りました。

独り者だったら落ち込みすぎて、仕事の無い諏訪を出ていたでしょう。
逆に、こんなにも家族に支えられたと感じたことはありません。
へこみまくっている自分に”大丈夫何とかなるって!”と
笑顔で励ます嫁さんの強さを実感しました。女は強し!

仕事を変えることは、ものすごいエネルギーを使いますが
頑張り続けていこうと思います。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。