

エスプレッソ良いかも

大したこだわりじゃぁ無いけど、コーヒーの香りが好きで、
カフェに通っていた時期もありました。
インスタントでも構わない程度だったのですが、
今年から使い始めたエスプレッソマシンがお気に入りです。
以前は、ドリップ式のコーヒーメーカー使っていたのですが、
1人分作るにも時間かかるし、作り置きのコーヒー飲むくらいなら
インスタントで良いやって感じだったので、いちいち一杯分を
ドリップする面倒臭さにだんだんと置物化していました。
ところが、エスプレッソマシンにしてから意外なほど簡単に
美味しい一杯が作れて、片づけも許容範囲ときたものだから、
割と毎日作るようになりました。
IMG_5142.jpg
豆は山喜ブレンドをエスプレッソ用に細かく挽いてもらったもの。
こだわりのある人なら、何々コーヒーを中挽きにとか言うみたいですけど、
とりあえず山喜ブレンドで満足しています。
でも、お水は美味しい水を汲んできたいなぁ。


広島お好み焼き

とにかくキャンプが好きだ。肌寒い夜にだるまストーブに
薪をくめ暖かいシチューと美味しいお酒を飲み、満天の星空に
永久のロマンを感じるあの非日常が好きだ。
私も好きだから子供にも好きになってもらいたい。
そのためには、頑張って美味しい料理を一緒に作って喜んでもらいたい。
そんなわけで”キャンプに使えるレシピ”を日々考えている。
そんな中、おたふくソースのサイトで”>広島お好み焼きの作り方”なる
サイトを発見し、早速作ってみた。
IMG_5139.jpg
サイトではホットプレートを使っていたけど、我が家はキャンプ用鉄板を
使って作ります。アレンジなしのレシピ通りです。
IMG_5140.jpg
広島お好み焼きの最大の旨みはなんといっても蒸し焼きだと思う。
クレープ状の生地を一番下に野菜・肉その他に火を入れる。
ひっくり返して弱火で焼くのだが、この時にキャベツの水分が
生地内に充満して肉が蒸され、柔らかお肉が完成するのだ。

IMG_5141.jpg
焼そば・目玉焼きを重ねて完成。
ボリューム満点で美味い広島お好み焼きの完成。
嫁さんの評価も高いし、キャンプレシピに追加決定♪

奈良井宿への道

岡谷から奈良井宿へ抜けるには、塩嶺峠を超え
国道19号線へ抜けるのが一般的。自転車で行くには
交通量が多く走っていて楽しくない。
そこで、別ルートを探してみた。
やまびこ公園~小野~県道254号線~贄川~奈良井宿である。
思い立ったら吉日、早速行ってみた(もちろん車で)。
IMG_5134.jpg
案の定車一台しか走れない峠道を行けるところまで突き進む。
IMG_5136.jpg
やっぱり、、通行止めでした。ちなみに通行止期間は4/11まで。
交通量も少なく、いい具合の峠道になってて自転車的にはちょうどいい。
春になったら輪行で奈良井宿まで行って、帰路はこのルートで帰るってのもアリだな。

大きな地図で見る

さて、道中には小野と呼ばれる地区があり、ここには
私の好きな日本酒”夜明け前”を作っている小野酒造さんがある。
小さい酒蔵ながらも生真面目な一品を作ってて、
神様のカルテ(松本を舞台にした夏目漱石おたくの心優しいお医者様の物語)
にも登場する日本酒です。
味に関してうんちくをたれるほどうるさくないので説明としては、
”とにかくうまい”お酒です。
上諏訪”えびす屋”のわかさぎから揚げ(塩)をつまみにちびちび呑んでたら、
どっちも止まらない状態になります。(このセットは鉄板です)
大吟醸なんてたいそうなのじゃなくて手頃なのも売っているので
それ目当てに走るってのも良いかもしれません。
(もちろん、地元酒もこよなく愛しています)

難点は、このルートに食事処が少ないこと。
コンビニ弁当持参が望ましいですね。

CS-M770

IMG_5133.jpg
注文していたカセットスプロケットが来ました。
歯飛びしているギヤと比較しても、大差無い気がするのだけれど、
ほんのちょっとの歯欠け(摩耗)が歯飛びを起こしているのだろう。
サイクルコンピューターを付けていないので正確な走行距離不明だけど、
年間1,500~2,000km程走って約4年使ったから6~8,000kmでトップギアが
駄目になったことになる。若干重いがDeoreの耐久性も捨てたもんじゃないです。
さて、今度のXTには5年位持ってほしいな。
5年後には9SPEED無くなってるかもしれません。


パンケーキランチ

辻堂テラスモールで食べたパンケーキが美味しくて、
何とか再現できないか孤軍奮闘中です。
IMG_5130.jpg
市販のホットケーキミックスに濾しヨーグルトを混ぜて弱火でじっくり焼く。
IMG_5131.jpg
具材はスライスオニオン・アボガド(レモン汁を掛ける)・目玉焼き・サワークリーム
サワークリームに粉末バジル(市販品多めにいれてもOK)・ブラックペッパー・塩・
マヨネーズ(これで味を調える)・
オリーブオイルを適当に混ぜ混ぜする。パンケーキが甘いので
ちょっとだけしょっぱめがベスト。
IMG_5132.jpg
スライスオニオン・目玉焼き・アボガドにサワークリームをかけて完成。
お店の味・・・とはいかないけど、かなり美味しい。
キャンプレシピに追加っと!

サワークリームと濾しヨーグルトは我が家の鉄板材料で、
いろんな料理に使ってます。
(ネット検索すると結構出てきます)
どちらも簡単に作れるので、お試しあれ~。

カセットスプロケット

IMG_5129_20130113093913.jpg
モンベルジオラインインナー上下に冬用ジャージ・冬用ジャケット・
ブーツカバー・インナー手袋・冬用手袋・フェイスマスク・サイクルキャップ
ここまで着込んでもなお冷気は侵入してくる寒さの中、
新調したチェーンに浮かれて出掛けてきた。
快調に変速して踏み込むとガチャっと歯飛びする。
しかも9速のみ。
調整しても歯飛びするので、中古スプロケットから移植してみるも駄目。
テル君から買ったクロスマックスSTに変えると何の問題なく使える。
結局、スプロケット(9速のみ)が駄目になったと判明。

9速のみ購入して(おそらく千円くらい)使い続けるってのも
ありかもしれませんが、使っているのはディオーレなので、
交換することにしました。
もちろん、XT(CS-M770 11-32T)。
で、結局出陣することなく終わってしまった・・・。

クロスマックスについているCS-M960ですが、
値段見てびっくり!15,000円もするんですね~。
テル君はレース(主に王滝)で酷使していたにもかかわらず、
歯がしっかり残っててXTRの凄さを感じました。
ランクでいうとXTは2番目なんですが、剛性はどうなんでしょうね~。
とりあえず、ネット注文したので来るのが楽しみです。

歯飛びするクロスライドからクロスマックスに変更して、
近所を軽~く走ったのですが、高級ホイールの違いを実感。
軽さも違うのですが、漕ぎの軽さだったりフリーの回転力とかが
次元の違うものなのです。
テル君が絶賛していただけのことはあります。
中古とはいえこれが3万円ならお買い得ですね。

諏訪湖結氷

IMG_5123.jpg
寒い中、腰に良いと思いチャリを出す。
諏訪湖も凍ってるのにチャリ乗ってどこ行くの?って感じですが
とりあえず出掛けてみた。
でも、釜口水門まで来て”無理”だと痛感。
防寒手袋してても指が痛いから。
あきらめて、タカヤマサイクルでチェーンを新調し、
防寒用のインナー手袋(薄手)を購入して終了。

諏訪湖の美しさとは裏腹に、殺人的な寒さだよ!まったく。

寒っい

IMG_5101.jpg
朝一番にファンヒーターを入れると、室温0℃と表示「寒!」。
諏訪湖もしっかり凍りつき、湖畔に立つと氷の擦れる音がする。
張りつめた空気を肺の奥まで吸い込み、今日も生きていると実感する。
IMG_5112.jpg
あんまやさんのおかげか、腰の調子は悪くない(良くもないけど)。
散歩程度で無理はしない。
youtubeで”ぎっくり腰・ストレッチ”検索すれば色々出てくる。
これも無理せずやっている。

白内障にぎっくり腰・・・前厄~後厄にかけて起った身体的な試練。
そういえば、雨上がりの”宮迫”さんは後厄で胃癌だっけ。
そんだけ生きてくれば色々あるよね~。

デロンギエスプレッソメーカー

IMG_5113.jpg
スターバックスの福袋にエスプレッソカップが2つ入ってたので、
実家の押し入れに使われず眠っていたエスプレッソマシーンを
持ち帰ってきた。
メーカーはデロンギで、エスプレッソの本場イタリア製だ。
村上春樹の”遠い太鼓”でも執拗に言われているが、世界一
いいかげんな人種のイタリア製だ。
そういえば、マーシーの愛用しているフロントフォークも
マルゾッキ(イタリア製)で「このメーカーは当たりを
引けば最高の動きをするが、外れもあってそりゃーひどいもんさ」
と言っていた。日本製では考えられないけど、それがイタリアなんです。

片づけが面倒かと思ったけど、まぁ我慢できる範囲だと思う。
クレマ(泡)もしっかり立って部屋中に広がる珈琲の香りに癒され飲む。
「ありだな。」

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
