

ぎっくり腰

無題
年の瀬にぎっくり腰になってしまい、あまり動けなくなりました(汗)。
人一倍健康に気を使い、筋トレまでしていたのにこの有様です(涙)。
治療法で検索すると、幹部を冷やす・動かない・重いものを持たない・・・
つまりじっとしてろって内容でした。
なり始めは、寝返りすら打てず難儀してましたが、あまりの痛さに
あんまや”さんのお世話に。
あんまや、進(しん)さんとは、嫁さんが極度の肩こり・頭痛持ちで
いつもお世話になっている方。たまに付き添いで私も伺っていたけど、
まさか自身がお世話になるとは夢にも思いませんでした。
初めてのあんま体験でしたが、それはもう痛いのなんのって、
”あ””””~@×△”だとか”い”て~★☆・・・”とのたうちまわってる
のを、横で見ていた嫁さんが大爆笑。
診断は”筋肉が硬直しているから血行が悪い”ってのと
”骨盤が開いている”とのこと。
ストレッチも静的なものばかりでなく動的なストレッチも取り入れなければ
駄目だと言われました。本やネットなどで調べて自己流だけどそれなりの
成果も出ていたので慢心してました(10㎏減・体つきも変わった)。
歳も取ってきたので、これからは怪我をしない体づくりを目指そうと思います。

あんまをしてもらい、腰回りを中心に血流の流れが良くなったせいか、
鈍痛が残るものの歩けるようになりました。後は1週間なるべくおとなしく
していれば治るとのこと。

仕方ないので、本を読んだり・絵を描いたりして過ごしています。



Nexus 7

IMG_5021.jpg
娘のクリスマス・私のクリスマスを兼ねてタブレットを購入しました。
ネクサス7♪初アンドロイド・初タブレットです。
本当はiPadminiが欲しかったんですが、価格・スペックで比較して
今回はネクサス7にしました。ネット環境は当然家の光回線のみ。
ツイッターもフェイスブックもしていない管理人には、持ち出してまで
どうこうするつもりございませんし、そこまで通信費を払うのもばからしいですから。
早速使ってみるとアンドロイドも良いですね~♪
このようにスタート画面に好きなアイコンを表示できるウィジット機能があったり、
エバーノート・ドロップボックスなんかも普通にある。
タッチ画面だってウニウニ反応してくれる。
これで19,800円なら文句なしです。
IMG_5024.jpg
タブレットには当然ケースが必要でして、色々ある中からこいつをチョイスしました。
Axstyle 高品質 スリムレザーケース High Quality Slim leather case for Google Nexus 7
フリップスタンド スリープ機能搭載 ブラック オリジナルモデル

磁石でパタパタ閉まるタイプで、開けると自動的に電源ON”あら便利”。
横っちょにスタイラスペン引っかけられるようになってるけど、
私の持っているペンは太いので残念ながら無理。
IMG_5022.jpg
タブレットを何に使うかは人それぞれ。私は電子書籍としてがメイン。
気に入った記事や雑誌をどんどん電子化して楽しむ。
料理作りも趣味だったりするので、レシピ本も自炊して
料理作りに大活躍してます。
当然、汚れた手でタッチパネル触りたくないから、スタイラスペンを
使ってページめくったりしてね。
アンドロイドの優れたもう一つの点が、ファイル概念があるってこと。
USBメモリーにデータを詰め込んで、変換ケーブルにつなげば
外部データも閲覧できちゃう。(ネクサスメディアインポーターアプリ必要です)
変換ケーブル
SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18
これなら、容量が16Gもあれば十分で、あとは32GのUSBメモリーにガンガン入れて
使えます。
他にも使い道沢山ありそうで楽しいおもちゃです。
ipodtouchを使い始めてからすっかりapple信者だったのですが、
考え方を変えさせる一台に出会いました。
この価格にこのスペックは驚き以外の何物でもありません。

八ヶ岳

IMG_5019.jpg
雪と岩肌が織りなすコントラストと薄曇りの空。
白いキャンバスに墨で描かれたような八ヶ岳に目を奪われる。
この時期はことさら山々が美しく、車の運転中にも拘らず見入ってしまう。

スタバみたいなテイクアウトできるカフェは無いけど、最近はコンビニでも
美味しいコーヒーを出してくれるようになった。
ローソン期間限定のカフェモカを買い、見晴らしの良い場所に車を止め山と対峙する。
目で見た情報・頭の情報を総動員して鉛筆に込める。
車内に立ち込めたカフェモカの香りを楽しむ静かな時間。

絵を描くようになって、色んなものに感動できる自分に気が付いた。
落葉して枝だけになった木だってそこはかとない芸術性を醸し出している。
見方が変わるってのはいいものだ♪

IMG_5014.jpg
テル君が新しいマシンを手に入れたので、レース用に使ってていたクロスマックスSTを買い戻しました(分割で(汗))。トレイル用に使っていたポンコツホイールの代わりにはもったいなさすぎるのですが、今後はこいつを使っていきます。
IMG_5013.jpg
早速ニューマシンお披露目と八島出撃したのですが、天気予報通りの雪が降り出してしまいました(涙)。
IMG_5012.jpg
それでも、行けるところまでって行ったけどあきらめざるえませんでした。八島線はすでに通行止め春まで走れないので、蓼の海からのコースを登るしかありません。今週は寒気が入って雪の予報がバンバン出てるので、ヒルクライムは厳しくなります。ジョギング中心の生活になりそうです。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
