

マーシートレイル

マーシーが富士見在住だったころ、ひょんなことから知り合いとなり
お付き合いをさせていただいてました。彼はMTBガイドであり、
樵であり、そしてトレイルカッターでもある。
マーシートレイル整備を何度か手伝って感じたのは、とても重労働でかつ
根気のいる作業であるということ。しかも、日本の里山は沢山の地権者が
所有するといった複雑な理由から、一つの里山を整備し走らせていただくのに
了承を得ることが不可能に近い。富士見にいたころも孤軍奮闘して数ある問題を
解決しようと頑張っていた。
結局、富士見はあきらめて伊那に行ってしまわれたんですが、実にもったいないなぁと
思っていたわけです。なぜなら、富士見を含む諏訪圏は四方を里山に囲まれうまくつなげば
10km近くトレイルを作ることも可能で、しかも里に下りればソバなどの信州名産に
舌鼓なんてことも可能。トレイルと観光が一日でできてしまう素晴らしいところなのに、
それをできるのはおそらく日本でマーシー一人なのだから。

伊那に行ってしまったマーシーとは、年賀状のやり取りとたまにブログでつぶやく程度に
なってしまい、諏訪のトレイル仲間と”今年こそマーシートレイル行こう”って言いつつ
2年も歳月が過ぎてしまった。

IMG_4668.jpg
久しぶりの再会&握手、、”うぉっ!手ゴッツイ”ますます山の男になって登場。
自転車のこと業界のこと里山事情のこと・・・etc本当、一日あっても話し足りないほど
話題がつきません。やっぱマーシーといると楽しい。
IMG_4669.jpg
テル君
IMG_4672.jpg
けあじ@ニューマシン
もちろん、本来の目的であるマーシートレイルも十分堪能し来ました。
1本目はトレイルヘッドからのウネウネトレイル。
レベル中級、ある程度トレイル走れる人ならこれほど楽しいトレイルはないでしょう。
マーシーというスペシャルガイドの走りを後ろで見ながら、ブレーキングや体の使い方・
コーナーリング・ライン取りすべてが参考になります。

昼食後2本目は、若干漕ぎがあるルートを走る。
暑くもなく寒くもなく、穏やかな木漏れ日を受けながら新緑のトレイルは
まるで別世界を走っているみたい。
もちろん、テクニカルなウネウネトレイルもあって気分は最高!

3本目はほとんどジェットコースター状態でチューブ状のトレイルを
降下してきた。

里に下りて終了なんだけど、やっぱり話足りずに駐車場でMTB談義。
本当楽しいったらありゃしない。
今回は、レベルが一緒だったし人数も少なかったから
より楽しいトレイルだった。 
まぁ、ある意味贅沢な一日を過ごしたんだよな~。
jinja2.jpg

jinja.jpg
里にはこんな素晴らしい彫刻が施された神社があります。
説明すると長くなるので簡単な感想を、、、
”マジ鳥肌もんです”こんなすごい建築物を間近でしかも私達だけで見られるなんて。。。
超贅沢な一時をすごさせていただきました。
これも、マーシートレイルスペシャルコースの一つなんですよ!
ちょっとすごすぎですよね~。
必見の価値あり&ゼロ磁場並みのパワーを感じる場所ですよ♪

また、企画して行くべぇ~。





松本散歩

久しぶりに家族で松本散歩に出掛けました。
行きがけに、南松本にある「石窯焼きパンの城 スヰト 並柳 (SWEET)」に寄る。
ここは、チャリで松本行ったとき良く通る道で、ひっきりなしにお客さんが出入りしてたので
気になっていたお店。
美味しそうなパンがお手頃値段で沢山ありました。
何種類か買ったんだけど、嫁さんと娘がほとんど食べてしまい味の評価はできません。
2人が言うには”とっても美味しい”そうです。
IMG_4657.jpg
松本駅から離れた駐車場から、駅に向かって散歩開始。
大型ショッピングモールとは違って、良い感じの商店がいくつもある。
いつものように”ちきりや(工芸店)”に立ち寄り、コップを物色。
空色(左)を購入。
その少し先には、パワーストーンやら何やらと”石”専門店があり、
娘が吸い込まれるように入っていく。
駅に近づくと、これまた魅力的な飲食店が多数あって面白い。
今となっては疲弊した町岡谷と違い、何か活気を感じてしまうのは
私だけなのか?
駅前には、飲食店やらチョイ飲み屋やらもあって夜が楽しそう。
たまには、こういうところに来て刺激を受ける必要を感じた休日でした。

物欲

ipad
ご存じスティーブジョブズが仕掛けた究極のタブレット。
使い方は人それぞれ、私はスタイラスペンを使ってスケッチやイラストを
描きたいと思っています。(もちろんその他色々使うけれども)

Just Mobile AluPen(スタイラスペン)
静電容量ディスプレイには棒などは反応しないので、特殊なペン(もしくは
ただの指)が必要です。ポテトチップの袋を使って自作しているサイトも
見かけますが、既製品の方がかっこいい。ただ、それだけで2千円。

Just Mobile Horizon Wall Mount for iPad
Just Mobileの動画でも出てるんだけど、レシピ検索して料理したりもする。
そんなとき、汚れた手でipodいじるのも嫌だから、、そんなときに
スタイラスペンは有効♪ さらに、壁掛けできればなお良しだと思っていた。

ちょっと高いけど、おしゃれだし・理にかなっていて素敵です♪

JAWBONE JAMBOX
地方で車通勤は当たり前(一時間に数本の電車なんて使えない、まして
バスといえば・・・)車中の時間を有効活用するために、英会話の
ポッドキャスト流したいんだけど、カーステ未だにカセットデッキ。
USBタイプのカーステも安くなってきたし買おうかな~なんて考えていたら、
こんな便利なスピーカーあるのね~。
Bluetoothで飛ばすから無駄な配線もないし、何よりこの小ささ。
車中だけでなく、家でも使えるってのがすばらしい。
もう、こうなってくるとPCとipodさえあれば十分。
(音質にこだわらなければ)
コンポとか売れなくなる理由わかります。

オークリー クロスリンク
スポーツにもビジネスにも使えるマルチ眼鏡。フラックジャケット度付きを
使用して、あまりの高性能ぶりにすっかりオークリーファンになってしまった私。
オークリーは高いってイメージあるけど、一度使ったら他のメーカーは考えられない。
で、普段使い用の眼鏡としてこのクロスリンクよさげです。
ただ、顔がでかい私に似合うかどうか(汗)。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
