

霧ヶ峰ライド

IMG_4641blog.jpg
シーズン通じてお気に入りのトレーニングコース。
諏訪大社下社春宮から八島線経由で八島湿原までのヒルクライムコース。
距離・負荷共にちょうど良く、暇さえあればここを登っている。
とはいっても、シーズン初めはなかなか腰が上がらず、一人では行かない。
というわけで、テル君と休みが合ったので初八島行ってきました。
御柱木落とし坂の所から登り始め、八島線に突入。
IMG_4651blog.jpg
初ライドだけあって、ガッツリきました~。足が攣りそうになりながら登り切った。
ヘロヘロだったけど、登り切った満足感はひとしお♪
まだ、シーズンじゃないビーナスラインはひっそりと静まり、ほんの少し残った
残雪と雪庇のパノラマに深呼吸。自転車に乗れる幸せ・絶景を独り占めしている幸せ
いろんなことに感謝しながら生きていることを実感します。
IMG_4655blog.jpg
霧ヶ峰”霧の駅”まで来ると、後はカットビダウンヒル。
コーナーリング時の無重力感と風を感じながら、肌寒い4月のひと時を堪能してきました。

大きな地図で見る
八島線は狭く、崖からの落石の恐れがあり大変危険です。
そのような危険個所にはネットが張られたりしてましたが、しっかり落石が
各所に転がっていました。後、出遭ったことないけど熊もいるみたいです。
このコースとってもおすすめですが、自己責任が伴うコースですのであしからず。


高遠城址公園までサイクリング

IMG_4617bulog.jpg
陽気に誘われて高遠城址公園までチャリで行ってきました。
とはいっても、箕輪までデポしてのスタート。
みのわ天竜公園の桜でも十分満足ですが、走り始めます。
前回不調だったサイクルメーターは磁石が原因だったみたいで、
新しい磁石にしたら動作した。
ギアの不良は高山サイクルで直してもらった。
マニアックなメンテはするけど、ギアの調整だけはなぜかできないんです。
最高気温25℃だった天竜川沿いは暑かったけど、風が心地よく
汗ばむほどではありませんでした。
IMG_4622bulog.jpg
伊那市街を過ぎ、三峰川サイクリング・ウォーキングロードを
高遠方面に上がる。もちろん、専用道路なので車は来ない♪
正面中腹が目的地高遠城址公園。
IMG_4632bulog.jpg
高遠の桜は今が見頃、週末は葉桜になっているかもしれません。
今年は不安定な天気に振り回されて、週末雨が多くて残念でした。

大きな地図で見る
往復47㎞と大した負荷もなく軽~く流して終了。
しっかり日焼けしてまった。

横河川桜並木

IMG_4594bulog.jpg
横河川の桜が満開を迎えました。高遠の桜と比べると白みがかった
ピンク色の桜が岡谷体育館~国道20号までの横河川沿いに咲いております。
IMG_4597bulog.jpg
県外からも観光バスが来て沢山の人が桜を楽しんでおりちょっとした
観光地だったりします。
川のせせらぎを聞きながら散歩するのは風情があって良いものです。
IMG_4613bulog.jpg
正面に霧ヶ峰の山々を眺めのんびり散策し、途中にあるそば処あきしので
そばを食べ、国道でUターンすると今度は八ヶ岳を正面に眺めて散策。
これといった処は何もないけど、この何もないってのが良いところでもあります。
何にもないけど、雄大な自然に抱かれきれいな桜並木を歩く、
都会では体験できない癒しを感じることができます。
ガッツリ歩いた後はロマネットか諏訪湖ハイツで温泉♪
最後に諏訪湖ハイツ裏側(諏訪湖側)にある足湯でのんびり諏訪湖を眺めて終了。

大きな地図で見る
もちろん、国道まで距離があるので大変なら途中でUターンもありです。
一番のおすすめは、誰もいない早朝。
少し冷たい風を受け、八ヶ岳から昇る朝日を拝みながらの散歩は最高です。

高遠の桜はまだ咲かぬ

年中行事的にこの時期は高遠まで走っている。
今年の寒さは尋常ではなく、開花が2週間くらい遅れてて、当然まだ咲いていない。
IMG_4566.jpg
天気も良く春らしい陽気に、出掛けないのもつまらないのでとりあえず出発した。
メンテ後初の長距離サイクリングなので、不具合点も見つけられるし、
自分自身の体の状態もわかるので高遠コースは手ごろで好きなんです。
IMG_4570.jpg
安国寺の交差点から国道152号線(杖突峠)を登る。
早速一つ目の不具合点で、サイクルメーターが反応しない。
ちょくちょく”0”㎞/h表示されてイライラしてきたので外してポケットに突っ込む。
二つ目はローギアが入らない。
調整したはずなのにローに入らない。工具持ってきていないからあきらめて
使えるギアのみのサイクリングとなる。
IMG_4575.jpg
杖突峠頂上より諏訪の眺め。
冬の間、ランニングや筋トレ(体幹中心)していたので結構いけると思った杖突峠
だったけど、自転車用筋肉で足りていない部分がいくつかあったみたい。
意外ときつかった。
IMG_4578.jpg
峠を下りひたすら高遠までの一本道を走る。
当然、桜なんて咲いてもいない。本来なら写真の中央(山の中腹)はピンク色に染まっている。
観光バス・県外ナンバーが入っていくが、行ったところでどうするのでしょうか?
IMG_4577.jpg
高遠城址をスルーして、その先にある南アルプス道の駅でパンランチ。
ここはクロワッサンが有名で、シーズンになると予約しないと買えない有様。
クロワッサンも美味しいけど、それ以外のパンも美味しいです。
IMG_4586.jpg
帰りはお決まりの天竜川側道コースで帰宅。


大きな地図で見る
約80kmのお手軽コース。杖突峠以外は平坦で車の往来も少なくて走りやすい。
程よくお尻が筋肉痛になったけど、楽しく走れた。
やっぱり、走り始めは高遠コースから始めないとシックリきませんなぁ。

春よ来い

IMG_4559.jpg
まったくもって寒い日が続きます。 いい加減暖かくなってほしいものです。
それでも、幾分お日様が顔を出したので自転車でお出かけしました。
とはいっても諏訪湖周回コース。
本当なら塩嶺峠こえて南松のコメダ珈琲でランチを考えていたけど、
この陽気ではとても行く気になりません。
普通に諏訪湖回ってもつまらないので、温泉寺から立石公園を目指して
軽く汗かいてきました。
IMG_4561.jpg
東京は桜満開らしいけど、諏訪はまだまだ先の話。
トレイル整備だって、根雪が溶けそうもないので入れない。

整備直後のチャリなので、何か所か変なところもあるけど、
とりあえず良好ってことで今年一年過ごそうかと思う。
どこが変かといえば、フロントショックエアチャンバ―の動きがおかしい。
たまにショックがスコーンと抜ける。 
エア圧チェックすると変わってないところを見ると、内部でエアの移動がおかしい感じ。
来年はパッキン類の交換をしないといけないかな?
いいかげんなので、これで良いやって思ってもいます。

我が家のミント君は、モンベルドッグキャリングパックで出かけるのが大好き♪

イヤホン

ランニング時やジムでのトレーニング時に愛用していた、
イヤホンをポケットに入れたまま洗濯機にほおりこんで洗ってしまった(涙)。
去年2月から使っていたので1年で壊してしまった。
Bluetoothを使ってしまうと、コードのタイプは邪魔で使う気がしない。
何をしてもコードが引っかかってウザったい。
お金がない時だから散財したくなかったけど、必需品なので新しいのを購入。
Logitec iPhone スマートフォン対応 Bluetoothステレオイヤホン
カナルタイプ 06シリーズ ブラック LBT-AVHP06BK
ネックバンドスポーツタイプをテル君が使っており、こっちも考えたけど、
私的にはカナルタイプが好み。
携帯性がよく多少濡れても壊れない(さすがに水没は駄目ですけど)。
音質がどうのこうのとの書き込みを見るけど、全然気にならない。
とにかく便利なのが良い♪
ちょっと高いけど、一度使ったら手放せない一品です。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
