

日本酒

仕事帰りの一杯は何とも言えない喜びと安らぎを与えてくれます。
今はやりのノンアルコール系ではなくガッツリ日本酒を飲むのがいいんです。
初めは義父の晩酌に付き合わされて飲み始めた日本酒ですが、飲み続けていくうちに
すっかり虜にされてしまった。
処分の手間を考えて、黄桜の呑をパックで買っていたけど
知り合いから紹介された大雪渓 吟醸を飲んでから一升瓶派になりました。
大雪渓は麹独特の臭みもなくすっきりとフルーティな香りがする。
いつも1杯だけって決めて飲んでても、2杯3杯といってしまう。
空いた瓶を持って酒屋に行き”2~3千円で辛口のお勧めありますか?”と
言うと、色んなお酒を紹介してくれます。
生酒は冷蔵保存しないといけないので、面倒なのでパス。
大吟醸はお財布的にハードルが高くてパス。
ターゲットは吟醸クラス。
もちろん、地元信州が蔵元。
そこで出してもらったのが大信州純米吟醸超辛口
初めて飲んだ時は「辛~!」飲み口はフルーティーなんだけど、後にくる辛さが
際立ってしまい辛いだけでした。
ところが、何日も飲み続けているうちにこの辛さも含めて美味さに変わっていた。
まったくもって不思議なお酒です。
こうやって、空き瓶を持って酒屋めぐりをするのも良いですね。
(その店のお勧めを初めて開けて飲むワクワクがたまりません)

ミントが丸刈りに

IMG_4526.jpg
我が家のトイプー”ミント君”ですが、丸刈りにされちゃいました。
ほぼ毎日スリッカーブラシでブラッシングしていても、冬場は毛を長めに
するため、ブラシが毛の中まで入らずに毛玉ができやすい。
なるべく毛玉は取っていたけど、トリミングに出したら”毛玉がすごすぎて
残すことができなかった。”と言われ、丸刈りにされて帰ってきました。
夏場は、こんぐらい刈るんだけど、さすがに今は寒すぎる。
うちの犬は基本何も着せない主義だったんだけど、さすがにまずいなぁ。
IMG_4528.jpg
鶏がら犬となった我が家のミント(笑)。

霧ヶ峰スキー場

IMG_4485.jpg
二月も半ばだというのに寒い日が続きます。こうも寒くてはチャリなんて乗る気もせず
ただ黙々とランニングに勤しむか、ジムで筋トレするしかありません。
新潟や長野北信では豪雪で雪も見たくないとインタビューで答えている
除雪しているおばさんをTVで観ながら、今日の予定を立てる。
中信といわれる松本・諏訪地方は寒い割に雪の少ない地方。
周囲がアルプスでおおわれているせいか、マイナス10℃以下になる日があるけど
雪は降らない。

毎週第三日曜日は霧ヶ峰は高原スキー場小学生リフト無料の日なので家族でスキーに
出かけました。私のスキー歴は二十歳頃に数年やっただけで、その後はスノボだけ。
それだって、いつの間にかやらなくなって十数年経ってる。
久しぶりのスキーに子供っちだけでなく、私も少々興奮気味(滑れるのか?
親としての面目を保てるのかってね)。
板をレンタルしていざリフトへ向かう。
あらら、意外と滑れる。。ってのが最初の感想。
当時無かったカービングスキーのおかげか、クネクネ曲がる板にもちょっと感動。
IMG_4515.jpg
霧ヶ峰スキー場は、リフト2基・コンベアリフト1基(ソリ用)の小規模スキー場。
なだらかな斜面と広いバーンで子供でも安全に滑れます。
今ぐらいの時期からなら、天気さえよければ駐車場でちょっとした料理作って
楽しんでいるファミリーもちらほら。(子供は元気に滑ってる)
我が家も元気すぎる子供だけで滑らせて、のんびりビール飲んでました。
正直、スキーなんて・・・って思っていたけど、やってみると意外と楽しい♪
レンタルスキーも良いけど(ゴミにならないからね)、板欲しくなっちゃいました。
それにしても良い天気だった。。おかげで顔が焼けた。

歳には勝てない

夜勤・日勤+αと働いていると身体と精神が削られていく。
今までは体力で補ってきた部分も、年齢がかさむにつれ新陳代謝も落ち、
いつもどこかにけだるさが残る。
40を過ぎると身体だけでなく精神的な部分でも変化をきたしてくると感じます。

もともと薄かった頭もさらに薄くなる。が、一応の努力は欠かさない。
頭皮は畑の土・髪は野菜、土は耕さないと良い野菜が育たない。
つまり、頭皮マッサージは常におこなっている。
嫁さんにも言われるけど管理人の頭皮は固い。これが、薄毛の原因の一つ。
どうすれば柔らかくなるのか?先天性?後天性?よくわからないから
とりあえずマッサージしている。
もちろん、市販のシャンプーは使わない。もうちょっと高いネット通販のを使ってる。
(スカルプDじゃぁない)
毛根にたまった油脂を落とせるシャンプーと栄養を与えるためのコンディショナー。
その他もろもろと努力しているけど、禿げたら坊主ってのが男の特権で残っているから
男はまだましだと思う。(女性の薄毛はかわいそ過ぎる)

おなか回り・首回り・顔についた贅肉はなかなか落ちません。
中年太りにだけはなりたくないので、常に筋トレ(ジョギングもその一環です)をして
すっきりお腹を目指しています。筋トレで大事なのは呼吸とスピード。
力を入れる際にゆっくりと口から息を吐く。
そして、反動をつけた動きではなくゆっくりと反復させる。
負荷をかけるのはある程度筋肉がついてきてからの話、とりあえず眠ってた筋肉を
ゆっくりと痛めつけてあげるのが大事。
汗をかくと、とにかくよく眠れるようになります。(疲れているから当たり前か)
できれば自宅ではなく、ジムに通うのがベスト。否応なく筋トレするから。
それが、趣味とかに連動していれば最高ですね。
管理人の場合、自転車レースとかマラソン大会で自己ベストを目指しているので、
ちょっとした目標を持ってトレーニングしています。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
