

メンテナンスパーツ購入

IMG_4396.jpg
左から、リヤショック用ダストシール・フロントショックダストシール・ブレーキパッド(クールストップ)
・ショックオイル(♯5ショック用)・黒く小さいのがブレーキオイル注入口用の蓋。
しめて1万1600円!!フルサス維持するのもお金掛かります。
その他にもショックオイル♯15(潤滑油用)・ブレーキオイル・グリスが必要。
これで一通りのメンテが出来ます。フロントフォークは簡単にばらせるけど、リヤショックは
万力とちょっとした工具が必要。ばらしてパッキン類替えてオイル塗布するだけ。
知識とやる気さえあれば誰でも出来る。こういったメンテナンスも簡単に出来るのが
自転車の良いところでもあります。
ブレーキパッドはクールストップがお勧め。
XTRメタルパッドよりちょっと高いけど思った通りの制動をしてくれます。
私の乗り方として、フルロックブラックマークターンなんてしないので、ある程度の制動を
してくれさえすればOKなんですが、このパッドはそんな要求にしっかり応えてくれる
数少ないパッドですね。2年使ってさすがに交換時期に近づいたので交換します(ついでに
オイルも交換)。

しっかり防寒して、冬の信州でもMTB乗り倒してやるつもりでいたけど、40も過ぎると
気力が湧かず、物置の肥やしと化しています。それでも、身体動かしていたいので
諏訪湖ジョギングは欠かさず行ってますけど。。。

自然に恵まれてて、MTB乗るには最高の環境なんですけど日中も氷点下じゃぁ
なかなか乗る気にはなれないのも事実。まして、風を切って走るなんて・・・。

そんなわけで、冬はMTBメンテして春に備えるようにしております。
っっと、後タイヤ買わなければいけない。
いままで使っていたマキシス・ランチェロは4年も使ってさすがに山が削れちゃった。
登りも下りもほどよくグリップしてお気に入りだったけど、同じの買ってもつまらない。
ロード用でパナレーサー・リブモ使ってて良かったので、同じパナレーサーで探すと
ランペイジ2.10が良さげ。
ガッツリ下るなら2.35だけど、私は2.10辺りの太さが好きです。
特に理由は無いんだけど、全体的なバランスで太すぎるタイヤは格好悪く見えてしまうんです。
実用云々より、見た感じなんでこればっかりは、人とは違うんですけどね。


ANTHEM X 29er 1

ムツゴロウさんが、来年王滝用に購入したニューマシンANTHEM X 29er1早速試乗してみました。
スペック云々とかジオメトリーがどうのこうのといった専門的な事には全く興味ないので、
単純に乗った感想は”私には合っているなぁ”でした。
試乗したのは緩斜面(積雪・やや凍結)舗装路。29er独特の漕ぎ出しの重さがあると
思ったけど、それほどでもない。Sサイズで12.2㎏は5年前のトランスと大して変わらない
重量なら納得です。取り回しもさして問題なくクルクル曲がるし、バニーホップ(私はちょっと
しか飛べないけど)だって出来た。う~ん、、遊べるなぁ。
これなら、ちょっとした階段だって余裕で登れそうだ。
ただ、ブレーキがavid・シフトがSRAMってのが残念。
トレイルで使うならSHIMANOが一番良い。壊れないし、制動も優れているから安心して
走ることが出来る。山奥で変なトラブル起こして、チャリが鉄の重りになってしまう
怖さを思えばこういった基本事項が一番重要な事。
もちろん、avidやSRAMが駄目だって言っている訳ではないけど、やっぱりSHIMANO
が良い。

29erの魅力は、こいつにロード系タイヤ履かせてツーリングにも向いている事。
私の使い方は、トランス(26インチフルサスMTB)で輪行・ツーリング・トレイル・
ヒルクライムと何でもやっている。レースだけにこだわらず、MTBの可能性を存分に楽しむ
のが好きなのです。そういった意味では、巡航スピードの速い29erは魅力ですね。
しかも、フルサスで里山トレイルだって遊べちゃう。
時代の流れってのは凄いですね、5年前じゃぁとうてい考えられなかったマシンですよ。

・・・で、もし私が次期戦闘マシンとして購入するとするなら、、、やっぱクロモリかな。
クロマグ”SAKURA”とか、テスタッチ”TIGHT-3”辺りが良い。
何て言うか、こう、、、所有する喜びみたいなのを感じるんですよ、、クロモリって。
(フルサスはもぅいいや)


プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
