

チャリメンテ

当たり前だけど、チャリはメンテしないと劣化します。
MTBなど、トレイルで酷使しているとなおさらだったりする。
去年ロード中心だったのですっかりさぼったメンテを今年はやらなければいけない。
まずはブレーキ:パッドの交換と同時にフルードも交換予定。
パッドはお気に入りのクールストップ♪(前後で5千円也~)
フロントサス(ロックショックス RECON):ダストシールとそのスポンジ交換及びオイル交換予定。
シール(1,500円位だったかな?)
リアサス(FOX RP3):5年目にして初ばらし。FOXはやったこと無いのでちょっと不安。。。
リンク周りは2年前にオーバーホール済みなので、やるなら来年だな。
ショップでもやってくれますが、お金無いのでDIYです。
メンテナンス本とタカヤマ店長のアドバイスのおかげで、問題なくできている。
(良いショップに出会えて良かった~)

基本的なとこさえしっかりメンテすれば、フルサスはいつまでも乗れます。(まず壊れない)
これだけ酷使しているとどこかしらクラック入るものだけど、意外と丈夫ですね。


うまく撮れないなぁ

IMG_4349.jpg
木々が落葉し視界の広がるトレイル。サクサクと心地良い音を残し落ち葉舞上げ疾走する
シングルトラックは超気持ち良い。でも、視界が広がるこの季節はハンター達の季節でもある。
狩猟解禁したので、誤射される恐れがあります。かく言うトレイルに向かう最中にハンターの
車とすれ違いました。そろそろ熊は出なくなったと思うけど、別なこと注意しないといけません。
IMG_4357.jpg IMG_4383.jpg
一人でトレイルはとてもじゃないけど怖くて行けないので、いつも誰か誘ってOKだったら
行くようにしてます。
今回はけあじさんに付き合っていただいた♪私のマシンはGIANT TRANCE・けあじさんは
FIREEYEクロモリリジット。登りもいけるみたいだけど、フレーム形状がダージャンなので
ちょっときつそうだった。うちらの遊びは基本登りなので、オールマウンテン系がお勧め。
IMG_4358.jpg
私が愛用しているカメラはCANON G10。 コンデジなのに、マニュアルで
シャッタースピード・絞り等が操作出来る優れもの。電源OFFするとレンズが収納されるので
フレームバックに収納出来るので、シャッターチャンス時に素早く取り出せるのも
嬉しい。 だけど、所詮コンデジ。
トレイルは主に森の中と暗く、1/125で撮ろうとすると真っ黒な画像になってしまう。
従って、1/50の遅さにして光を取り込み流し撮りしないといけない。
IMG_4390.jpg
すると、こんな風にピンぼけ画像がほとんどとなってしまう。
結構なスピードで駆け抜けている迫力有る画像(しかもピンとばっちり)なんて
滅多に撮れない。でも、撮れた時の喜びもあって、カメラはなるべく持ち歩いている。
今回、けあじさんの方で一眼持ってきてもらい1/125でばっちし撮っていました。
かさばるけど、一眼には敵いませんねぇ。
無題
1本目は普通に流して、2・3本目に撮影しながらトレイル下ってたんだけど、
3本目にトラブル発生! けあじさん愛用のアイウェアをどこかで落す!!
さんざん探して諦めかけた時、偶然見つかって一安心♪
気が付けばすっかり日も暮れてしまい本日のトレイル遊び終了。
もう1~2回行きたいなぁ。。。行けるかな?

伊勢神宮 

meoto2.jpg

IMG_4310.jpg
お墓参りがてら伊勢に行ってきた。
二見にある”犬と一緒に泊まれる宿 まつしん”で一泊して伊勢神宮で厄払いしてもらうのが目的。
因みに前厄は、四日市にあるとある神社でしてもらいました。
二見と言えば夫婦岩。ここからの朝日が有名なのですが、この時期は山側から昇るので
海からの朝日は拝めません。(4月~8月がその時期だそうです)
海辺の宿で波音を聞きながら海の幸を頂き、なんとも贅沢なひとときを過ごす。
IMG_4332.jpg
土日の伊勢神宮は凄い人で、赤福を買うのも行列でした。
因みに、これは朝一の画像で、昼過ぎにはそりゃーもう写真なんて撮れないくらいの人でした。
IMG_4347.jpg
神宮内ペット持ち込み禁止なので、受付で預かってもらい(ただで犬舎に預かってもらえます)
今年2度目の伊勢神宮♪う~ん、なんだかパワー頂いた気がします♪
来年は後厄ですが、最後の締めはもちろん”諏訪大社”でして貰います!!
伊豆も良いけど、伊勢いいなぁ~。
また行こうっと。。

やっぱチャリは身体に優しい

hp.jpg
諏訪湖マラソン後、ランニングフォームの修正がてら走り込みしていたら古傷の右膝から
激痛がはしり、今走れない状態に(涙);;;
それでも、ウォーキングならと歩いててもしばらくすると激痛!!
と言うわけで、しばらくRUNは中止となりました。

チャリなら膝への負担がないので、寒いの我慢してチャリ遊びにシフト。
麓の気温は10℃前後、風が吹いていたので体感温度はもっと低かった。
防寒装備は一通り揃えてあるので準備は万全!いざトレイルヘッドに向けて出発~。
hp2.jpg
山頂付近に来ると寒さ倍増!しっかり冬景色に早変わりしてました。
トレイルは枝も少なく万全の状態♪気持ちよく走れました。
今年もあと何回ここに来られるのでしょう?
トレイル、今が季節的に今が一番なんです。
落ち葉でサクサクを楽しめて、木が枝だけになったおかげで視界良好♪
防寒さえバッチリ決めておけば、気持ちいいことこの上なしです♪

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
