

モチベーション下がり

内容とは関係なくゴロゴロしているミント。
IMG_3991.jpg
伊勢に行き、新潟で海水浴とハードに動き回った後に風邪を引き、それが治ったと
思ったら家族全員にうつり今に至る。
なので、チャリもRUNもしていなかった。
昨日久しぶりにテル君と休みが合ったので諏訪湖RUNしたけど、
結局諏訪湖WALKになってしまった。まだ、咳が残っており、走る筋力もなくなり
何よりモチベーションが下がりきっている。
こんな時に無理をしても意味がなく、できうる最低限の運動で少しずつ身体を慣らす
しか無いのだ。 何人ものジョガーに抜かれ、雨にも降られたけど3h程歩いて
気持ちいい足の痛みを残して終了。

そろそろ諏訪湖マラソンと今年で3回目の伊豆ツーリングの為にギアを上げていかねば
ならない。伊豆ツーリングは100㎞以上で起伏もあるので、軽い気持ちで参加すると
泣きを見る。朝の7時に沼津を出発し遅くも18時までには下田に着かないと
夜の宴会が楽しめない。そのためのトレーニングもしておかないといけない。
なんで、そんな辛いツーリングを楽しみにしているか、人から見たら理解出来ないかもしれない。
ゼーハー言いながら坂を登り、青い海と空を眺め時には地元の人との交流を楽しむ、
岬に出た時のパノラマに感動し、ハンガーノック気味でゴール。
お気に入りの民宿ちどりで海鮮三昧&ビールで乾杯クゥ~♪
何度走ってもまた来たいと思ってしまう。
伊豆ツーには不思議な魅力があります。

モンベル ストレッチライトニッカ

IMG_3979.jpg
暑い夏を乗り切るべく涼しげな服を探しにステパーモンベルへ。
いつものように、適当に物色して試着し気に入ったら購入。
色やサイズが無ければ、ご縁が無かったと諦める。
そんな中であったのがこのストレッチライトニッカ。
IMG_3980.jpg
売りは、薄さと・伸縮性。履き心地は実に爽快♪
オシャレには興味無いけど、こういった機能性の高いウェアに触手が伸びます。

大和川海水浴場

IMG_3966.jpg
”サザエ下さい”と言ってる増ピーに対して、店の親父は鰺だの鯛だのを出してくる始末。
IMG_3967.jpg
毎年恒例になりつつある、会社メンバーでの海水浴。
いつもの大和川海水浴場を目指す。
途中、吉川鮮魚店で浜焼き用のサザエを購入する。
ここのおっちゃんは気前が良くて、おまけに鰺を20匹くらい付けてくれました♪
SN3R0054.jpg
海の家に着くと”明日からの営業だから今日はタダで車止めて良いよ”とのこと♪

SN3R0055.jpg
ここの浜は砂利なので、ビーチサンダルだと熱せられた石が足に触れて
とても熱いので、ビーチシューズがお勧め。
川の水と合流しているせいか、若干冷たいのも気持ちの良い今年の猛暑。
プカァ~っと浮いてるのも良し!底まで見える海をシュノーケリングするも良し!
相変わらずの美しい海に感動♪ そして、誰もいないプライベートビーチ状態♪
夏の日本海は太平洋より波が無く、子供連れにはお勧めです・・・・が、
急に深くなるので注意して見ていないと駄目です。
SN3R0057.jpg
海の家がやっていなかったので、シャワー浴びれず気持ち悪かったので、
帰りに道の駅小谷で温泉休憩♪ ついでに美味しいソフトクリーム頂きました。
最後は豊科の気まぐれ八兵衛で豚骨ラーメン食べて終了。

ここ3年ばか同じコースで同じ事してます(笑)。
でも、諏訪からの日帰り海水浴としては最高のコースだと思っていますよ♪
(高速で直江津に抜けるコースもあるけど、豊科ー白馬ー糸魚川コースの方が好き)

・・・あ、貰った鰺は3枚におろして2度揚げして美味しく頂きました♪
臭みが全くなくてふっくらホクホクした鰺でした。

伊勢まで

IMG_3945.jpg
親戚の葬儀で急遽伊勢まで行ってきた。 伊勢市から1時間ほど南下したとある集落。
諏訪と比べたら比較にならないくらい暑く(諏訪も暑いけど)、のしかかってくる
感じの暑さに少々参った。
IMG_3950.jpg
帰りに伊勢神宮に参拝。
IMG_3959.jpg
何年経っても変わらない参道を歩き、神社で参拝しておかげ横町に向かう。
IMG_3977.jpg
もめんや藍でブックカバー購入。文庫本用で何か良いの無いか探していたので・・・
IMG_3964.jpg
赤福こおりで気分爽快♪(下から氷(シロップ)・餅(赤福の餅だけ)・赤福・氷・抹茶シロップ
宇治金時のあずきが赤福版です)
SN3R0036.jpg
伊勢うどん食べて帰路につきました。
小さい頃から行ってた伊勢の鉄板コース。
変わることのない景色・建物にノスタルジックな気分も味わえた。

軽井沢へ

SN3R0031.jpg
軽井沢に行ってきた。ショッピングモールは日曜日の午後だというのに駐車場渋滞するほどの
大盛況。 軽く廻って見たけど、バーゲン価格でも高い!
よほどオシャレに興味ある人ならまだしも、700円のTシャツでご満悦の我が家には無縁でした。
なので、フードコート中心に軽く流して終了。
本来の目的は”角松敏生”のライブでして、嫁さん達はそっちに行きました。
残ったミントと私は、持参したチャリに乗って中軽井沢散策。
5時過ぎだったんで、お店閉まり気味だったけど雑貨屋さんとか民芸品を見て楽しむ。

軽井沢はペット連れが多くて、沢山のトイプーに会えてミントも大喜び。
トイプーは本当に頭が良いと思う。無駄吠えしないし、言うこともきく(ある程度だけど)。
躾は常に話しかけていた。 右に寄って欲しければ”ミント右!”、止まって欲しければ
”待て!”ってな感じ。とにかく、普通に話か続けていたら知らないうちに理解してる。
一番ありがたいのは”待て!”を理解してくれていること。このおかげで、リードなくても
散歩できます(安全かつ人に迷惑をかけない場所でですけど)。

シャンプーは定期的に家でもしているので、トリミングと爪切りさえ自分でできれば
お金もそんなに掛からない。台の上でやるので、そこから飛び降りない癖をつける必要あるけど。
まぁ手先は器用な方なので、できるとは思うけど、、、う~ん。。

萩倉の水場まで

IMG_3882.jpg
キャリングバックを持ってくると「オイラも連れてけ」と騒ぐミント。
喜び勇んで入ってきます。本日予想最高気温34℃、諏訪湖はちと暑いので
萩倉の水場までチャリで行ってきた。
IMG_3889.jpg
萩倉線横は渓流でマイナスイオンたっぷり。
夏はいつもここを走っている。
ミントがいなければ八島湿原まで行くけど、今日は水場でUターン。

ちょいと店長のとこ寄ってきた。
すると、どうでしょう、、あこがれのテスタッチが置いてあるじゃないですか!
シクロクロスなんだけど、いいです!マジでいいです!!
カラーも私の好きなクリアブルー。
地元は岡谷なんだけど、今東京に住んでいる方のマシンだそうで。
東京だとこういったマシンの注文を嫌がり話も聞いてくれないとのこと。
震災の影響で自転車にスポットが当たり売れに売れているらしいから、
こういったマニアックな注文は時間がかかって嫌だというらしいんだけど、
なんか違うよなって気がします。
メーカーもお店も、売れればそれで良い!売り上げ重視!!
その後なんて知ったことか!!!今、都会の自転車屋はそんな状態らしいです。
せっかく自転車にスポットが当たっているのに、売り手がそんなんじゃ駄目でしょ。

山はいいねぇ~

梅雨なのに暑い日が続きます。それでも東京や名古屋の暑さを
思えば、諏訪の暑さなんてたいしたこと無い。
エネルギーにはいくつもの表現(単位)があり、代表的なのが温度・湿度。
天気予報では”最高気温”しか言わないから長野と東京の気温って
ほとんど同じ時もある。でも、実際は湿度が全然違って東京なら100%近くで
長野だと5~60%と低い。この差は夜間の温度差にあります。
(だから長野は避暑地と言われています)
東京だといわゆる熱帯夜(気温30℃近く)で夜も蒸し暑い。
長野は20℃前後まで冷えるため涼しく寝れる。
この気温差が有るからこそ、カラッと涼しい信州と言われている。
ただ、少しずつではあるけど温暖化している実感もあり、
エアコンがないと過ごせなくなるのでは?と危惧している。

そんな暑い日でも、天気が良ければトレイルに出撃!
IMG_3881.jpg
Canondale SCALPEL 
けあじさんのボード仲間”よね”さんと初ライド♪
ツールド美ヶ原ベスト10圏内の健脚の持ち主。
タイムを聞いてビックリ!私と30分も違いました(汗;;)
どーして、私の周りにはこうも速い人ばっかり出現するのでしょうか??
110706_018.jpg
相変わらずドMな登りを”楽しみ?”トレイルへ誘う。
よねさんのライディングはトレイルインパクトの少ないシュアーな走り。
SCALPELは見た感じキャスターが立っていて、このトレイルにはいささか
向いていない気がしたけど、何て事無くスイスイついてくる(驚)。
最終ターンをクリアして思わずハイタッチ♪

MTBの楽しさを感じずにはいられない瞬間です。


プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
