

あ”っぢーけど今日もトレイル(コケ2・パンク1)

6月前半は涼しくて”これじゃぁホタルでないね~”なんて言ってたのに、
なんですかこの暑さ!いつもなら夜涼しくなって昼間はカラッとした暑さ
なのに、昨日は夜も暑かった。 そうは言っても東京の暑さよりはカラッと
してるんだけど、それでも暑い!
そんな中、けあじさんとトレイル1本行ってきました。
集合場所に来ると、何も言わずに坂を登る。トレイルヘッドまでデポするって
手もあるけど、アラフォー2人組は出てきたお腹を引っ込めるために自走で登る!
途中のマイナスイオンスポットで癒されつつ、日光を浴びながらゼーゼー登る!!
IMG_3878.jpg
トレイルヘッドからは爽快トレイルが待っている。
とはいいつつ、あんまり走っていないからミスコース&岩にヒット&フルロックで
前転して頭から落ちました(汗)。
IMG_3880.jpg
ヘルメットしてたから平気(若干脳しんとう気味)だったけど、ヘルメットにはクラックが(汗;;)
しょっちゅう転けるけど、頭から落ちたのは初めてでヘルメットのありがたみを感じましたよ。
おかげで、今年買わなきゃいけないチャリグッズ№1になっちゃったけどね。(イタタ)

更に、途中のコーナーでバーム使って曲がろうとしたら思いっきり木にヒット&
チャリストップ&私だけゴロロ・・・土だから痛くない(股が裂けてちょっと悶絶)。
IMG_3877.jpg
最後の締めは、けあじさんのトゲ踏んでパンクとイベント盛りだくさんでした。
でもトレイルは最高で、下山した時は思わずハイタッチしてた。

こうやって、少しずつだけどMTB仲間を増やしていきたいと思っています。
そうして、ちょっとやりたいことがあるんです。
色々諏訪の平らを走っているんですが、気になる里山があったりします。
勝手に整備して走るのはまずいんで、市や地権者に許可を頂いて走りたい。
できるかどうか分からないけど、そのためには今のアングラな環境を脱却しないといけない。
かといって、今のトレイルはオープンにできない。
う~ん、難しい問題だよなぁ。。。



トレイル1本

無題1
12月からジョギングを始めて半年が経過した。冬の間は走る以外になかったので
それなりの距離走っていたけど、ここ3ヶ月は50㎞以下しか走っていない。
走っていないと、筋肉も衰えて諏訪湖一周する筋力もなくなり、最近は10㎞程度の
ジョグですませている。梅雨の合間の晴れた時間を使ったジョグなので短距離になってしまう
のもいたしかたない。それでも、走っているおかげか、健康診断でも70㎏腹回り80㎝と
メタボにはなっていなかった。膝さえ問題なければ、ジョグがダイエット効果あると実感した。

IMG_3875.jpg
ジョギングしていない時は、当然チャリ乗ってるわけでして、、今日も午前中トレイル1本
行ってきました。 私が乗ってるトランスは大きめサイズですのでクネクネトレイルでは
取り回しがきつく、もうワンサイズ小さいフレームがいいかなぁ?なんて思ったりもします。
ただ、自走で登って遊んでいるので、今のスタイルならこのくらいがちょうど良いとも
思っている。トレイル整備も終了し、全線気持ちよくライドしてきました。
ムツゴロウさんと走ったんだけど、お互いどんどん行っちゃうもんだから、写真は無い。。。
それだけ、気持ちいいトレイルなんですよ~。

あんまり整備してないチャリだけど、よく見るとブレーキパッドもタイヤもかなりきてます。
4年物のランチェロはいい加減変えないといけない。
今度は私の好きなメーカーパナレーサーのタイヤにしてみようかと思ってる。
とにもかくにも、トレイル走ると色々劣化します(涙;;)

岡谷スカラ座は、毎週火曜日がメンズデー・金曜日がレディスデーで1,000円になる。
火曜日が休みだと、何か映画を観たくなる。そこで、選んだのが『岳』。
松本市市街や八ヶ岳・白馬といった身近な山々を撮影現場としていたのが嬉しい。
松本市街なんかは、「あっ、あそこ行ったことある~」などと思ったりしつつね。

ナポリタンのくだりなんて、「あ~、、あるある」って共感したりしてました。
ハンガーノック気味の時に頭に思い浮かぶのって食べ物しかないわけで、
山で生きるか死ぬかの時もそうなんだろうなぁって。

後は、市街地から見える山々が印象的でした。
私の実家は神奈川のベットタウン。 半年に1回位のペースで帰ってるけど、
帰るたびに色んな思い出が消えている。
バイトしていたコンビニが無くなってたり、駅周辺がガラリと変わってたり。
「ふるさと」と言うよりか「小さい頃育った場所」でしかない。
どんなに街が変わっても、山は不変。
だからかもしれないが、街から見渡す山々には何か感じるものがある。
だからといって「山登りて~」とは思わないけどね。

とにもかくにも、撮影場所が信州ってのが嬉しいわけで、
でっかいおにぎりもいいけど、おやきとかうまそ~に食べてくれたらよかったのに、、、
なんて思ったりもしてました。
なにものにも変えられないこの美しい景色は信州の宝だと、再確認した映画でした。

白内障手術から1年

なぜか右目だけ白内障になり、手術をしてから早1年が過ぎました。
「あれ?右目だけで見ると薄い磨りガラス通して見える感じがする」って
感じてから白内障と診断され、点眼で延命するもわずか半年で失明状態になり手術をした。
焦点距離は50㎝のレンズを入れた(と思う;;)。
左目は大丈夫だったので、新聞などは左目に頼るところが大きい。
もし、両目だったら遠近両用眼鏡にしないと生活が辛かったかもしれない。
だから、残された左目を守るために度付きサングラスを愛用している。
手術した右目は、若干の飛蚊症に悩まされるも、気にしないようにした。

病気をしたせいかもしれないけど、40歳を過ぎたら年1で検診を受けることを進めます。
緑内障・飛蚊症・網膜剥離・・・・眼病はある日突然やってきます。

田舎に住んでいると「どこそこの医者はヤブだ」とか「どこそこの医者が良いよ」なんて噂を
聞きます。意外と当たってるので、良いって言われる病院行くんだけど患者の多さに驚かされます。
時期にもよるが、下手すると”手術1年待ち”もあるみたい。
私のように、わずか半年で進行が進んでしまう例もあるので、進行具合によっては
手術の待ちを考慮して決断しないといけない。
土地柄、車に依存している部分が多いので、事故を起こすリスクだってある。
白内障は自然治癒することはないので、かかった時点で諦める気持ちが必要。

病気にかかれば分かるけど、目は大切です。

こんな日はちょっと里山事情なんてのを考えてみる

悠久の時を過ごすミント。(ブログ内容とは全く無関係)
IMG_3867.jpg
前日から娘が熱を出しダウン、学校休んで私は子守。
夕方嫁さんが帰ってきたら、軽く諏訪湖ジョグする予定。

さて、どこにも出掛けられないのでたいしたネタも無くブログ書いてます。

何度か書いているのですが、里山事情なんぞについてです。
私ごときが何をえらそうにと思われるかもしれませんが、MTBを取り巻く里山事情は
あまりよろしいものではありません。(MTBだけではないのですが)

私達が走っているフィールドは当然地権者がいます。日本の里山事情は複雑で、1つの里山を
沢山の地権者が所有しており、中には地区の財産区だったりします。
そういった中を走らせて頂いているのですから、トラブルは絶対に避けなければなりません。
トレイル整備も、無作為に木を切ったりせず藪を払って落ちた枝を払う程度。
当然、トレイルを走る際などはフロントブレーキ主体で減速しバームを使って遠心力のターンを
心がける。下り坂なのでリアブレーキはすぐにロックしてしまいブラックマークを残してしまうので
ほとんど使わないのがトレイルインパクトの少ない走り方となります。
一度えぐられたトレイルは二度と再生することは無く、むしろ悪化していきます。
近年のパノラマCコースが良い(悪い?)例かもしれません。
コーナー手前はフルロックブレーキによるウォッシュボード状態。
あちらこちらで凹みができており、とても初心者コースとは言えません。
前にライダーから「ここって本当にCコースなんですか?」と聞かれたこともあります。
コース自体が急斜面でスピードが出やすい問題もあるけど、ライダー個々でも意識を変える
必要があると思います。リアをロックさせてテールスライドしてコーナーを曲がる。
確かに楽しいかもしれないけど、そういった走りがどんどんフィールドを狭めているのです。
こういったMTB事情はどこでもあることで、ローカルライダーは悩んでいると聞きます。

私ごときなんちゃってMTBライダーが偉そうなこと言ったところで何かが変わるとは思っていないけど、
シングルトラックを駆け抜けるあの爽快感は、皆分かるはず。
そんなことをちょっと考えさせられることが、ちょいとあったもんですから書いてみた次第であります。


トレイル整備

登ってる途中の水場。 マイナスイオンたっぷりです。
IMG_3851.jpg
1年以上入っていないトレイルを整備しに行ってきました。
枝払い・草刈りとやることはいっぱい。
ほとんど誰も入っていないから、藪だらけでトレイルがよく分からず。
IMG_3858.jpg
刈った藪を熊手で掃いて、石をどけ枝をどける。

IMG_3859.jpg
分かりづらいかもしれませんが、これがトレイルになります。
タイヤ1本分あれば良いわけですからこれでOK!
とまぁ、こんな感じでトレイル整備しています。
たいしたことはしていないけど、結構汗かいてやったんですよ。

IMG_3863.jpg
ブレブレの写真でスピード感を(汗;;)

もう何本か整備しないといけないところあるので、
少しずつ手をいれておかないといけません。
たまにはトレイル走らないといけませんね~♪

神奈川は暑かった

実家に帰ると必ず行くのが、湘南モールフィルとコストコ。
できれば江ノ島水族館にも行きたかったけど、今回は時間無くてパス。
湘南モールフィルは主に洋服と生活雑貨を買いに行ってる。
今の時期なら、春物の長袖系が千円以下で買えるのでまとめて購入。
安いし、縫製もしっかりしていて我が家のお気に入りなのだ。

IMG_3795.jpg
コストコ金沢シーサイド店

ここで買うのは、コーンブレッドと会社へのおみやげで、外国のお菓子。
後は、試食コーナー散策しながら日常品をちょこっと。

諏訪地方には無い感じのお店なので、子供も喜んで見てまわります。
私はあんまり買い物好きじゃぁないけど、実家に帰るとなんかウキウキして
買い物しちゃう。
不思議だなぁ?

暗くなった町

弟の結婚式のため実家に帰省してきました。
いつも通る厚木で驚いたのが、全体的に暗くなっていたことだ。
金曜日の夜なのに、飲食店のお客さんも以前より少なく、一晩中煌々と照らしていた
中古車屋さんも、照明を消していた。
今思えば、明るすぎたと皆が気づき照明を消していた。
最近の照明は省エネ化が進み、1本辺りの消費電力はたかがしれている。
でも、国全体で実施すれば大きな省エネになる。
防犯の観点から、暗すぎるのはいけないって言う人もいるかもしれない。
当然反対意見なんていくらでも出てくる。
でも、一度事故が起これば収束に数百年かかるやもしれない原発に依存するのも
どうかと思う。
今までの電気依存の生活を改める転換期にきていると実感した帰省だった。

諏訪湖マラソン初エントリー

無題
諏訪湖マラソンにエントリーした。去年は3日で受付終了した人気イベント。
沿道で応援したことはあるけど、まさか参加するとは夢にも思っていませんでした。
ちゃりに乗ってはいるけど使う筋肉が違うし、バイクに乗ってたころに事故って痛めた
右膝の事もあってRUNには興味が持てなかったのも事実。
走り出したきっかけは単純で、冬にチャリ乗れないからでした。
いくら防寒しても諏訪の寒さには勝てず、試しにRUNしてみたらはまったのが事の次第。

最初は走ったり・歩いたりしてなんとか一周してたけど、今は普通に走ってる。
もちろん自分のペースでゆっくりとなんだけど。

自身初レースとなるわけだけれども、いったいどんな感想を持つのか楽しみ。
走るのは楽しいけど、レースは性に合わないって人だっている。
でも、マラソンは己を見つめ高めていくものだと思うので、
達成感や高揚感は味わえると信じている。

仲間内では、テル君(チャリ友)・アブラモビッチ(職場)・オガさん(さすらいのサーファー)が
参戦する。 オガさんとはもう何年も会っていないので、久しぶりの再会を楽しみにしている。

鍋棚完成

IMG_3764.jpg
3月に材料調達&カットだけしていた鍋用の棚、ようやく完成しました。
横板部分にトリマーで9mmのほぞをいれ、組み立てたんですけど、
最後の裏板部分のカットを適当にしてしまい隙間が・・・(汗)。
でも、面倒くさいのでこれでおしまい。
上段にタジン鍋・中断下段は普通の鍋用に設計。

ウッドデッキと違い、こういった室内系木工は0.5mm単位での誤差が致命傷になる。
カットした時の誤差やトリマーかけた時の誤差を合わせこみながら、多少臨機応変に作る。
シンプルだけど難しい~。

けあじさんとトレイル

IMG_3769_20110601153628.jpg
久しぶりにトレイル行ってきました。 メンバーは1年ぶりのけあじさん。
彼は諏訪の方で、このブログを通じて知り合いました。
冬はバックカントリーでのボード・オフシーズンはチャリで山遊びしている方。
私達が実施しているトレイル遊びは”基本自走で登る”ですので、なかなか仲間が
増えないけど、彼は問題なく登ってくれる。

天気予報では午後から雨かも~?だったのですが、朝から微妙な感じ。
小雨なら何とかOKどしゃ降りなら諦めましょうってことで、登り始める。
いい汗かいて、トレイル入口まで登るとしっかり霧がかってました。
久しぶりのトレイルに、あちこち迷いながらもジェットコースター気分を堪能♪
晴れてたらもっと良かったのに残念。。

今日のトレイルは、前半がクネクネで後半はハイスピード系。
クネクネでチャリの倒し方や抜重を思い出しつつバームを使って曲がり、
ハイスピードで”いやっほぅ~”って感じ。
ガッツリ2本走ってけあじさんも、満足してくれました。

最後に、秘密の絶景スポットでホットサンドランチ用意したんだけど、、
霧&小雨ランチに(涙)。
今度は晴れてる日に出撃しましょ~と約束して帰宅。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
