スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OAKLEY フラックジャケット xlj 度付き

IMG_3765.jpg 去年買ったチャリ関連グッズで
 一番良かったのがこれ!
 度付きサングラスなんて高いって
 思っていたけど、一度使い出したら
 手放せないアイテムとなりました。
 とにかく目が疲れない。
 顔にフィットしているせいか埃も
 そんなに入らない。
 多少暗いトレイルだって視界良好♪

長くしてても、耳の辺りが痛くならない。思った以上に視野が広く裸眼感覚に近い。
とまぁ、自分としては大絶賛なんです。
目の病気を患ったせいもあって思い切って買ったけど、変な安物買うより
OAKLEY買っておけば間違いないです。

ただ、度がきつい場合はお勧めしない場合があるので、専門のショップで要相談です。


スポンサーサイト

いつもの山

IMG_3752.jpg 雪が溶けたので、トレイル整備がてら
 ムツゴロウ氏とライド。
 生憎午後から雨の予報だったので、
 少しでも降ったら下山しようと約束して
 登り始めた。
 今年は例年になく楽に登れました
(それでも遅いんですけどね)。
 冬場のランニングによる効果が出た気がします。


最後の激坂を前にポツポツと降り出してきたので、トレイル整備は中止しUターンして下山。
久しぶりのシングルトラック楽しみだったのに残念です。

下ってる最中に、ヘッド周りから”カチカチ”と変な音がするようになってきました。
ムツゴロウ氏曰く、ヘッドのベアリングが駄目になってるから変えればしなくなるよとの事。
早速、タカヤマサイクルにて注文し少し雑談。
GIANTフルサスでの消耗パーツとしてリンク周りのベアリングが有るのですが、
普通に乗ってて寿命は約3~4年。
GIANT純正頼むと、リンク周りのパーツも一緒に来るので割高。
しかも、GIANTでの販売は終了しているそうです。
「えっ?まだ、6年しか経ってないのにメーカーがパーツ販売終了って何考えてるの?」
「こういったパーツは各販売店さんが押さえててくれないとだって」
おかしな話です。普通最低でも10年はメーカーで保つはずなんですけどねぇ。

ただ、リンク周りのベアリングなんて、シールドタイプならなんでもOKだから
型番さえ分かれば、別ので代用できるからいいけど、代用効かないパーツだって有る。
購入後だってメンテしたり修理で自転車屋さんは必要。
多少高くても信頼出来る自転車屋さんを見つけてMTBは買った方が後々困らない。
私はそう思います。

霧ヶ峰

IMG_3747.jpg ミントを連れて八島湿原まで登ってきた。
 モンベルドッグキャリングパックを玄関まで
 持ってくると、出掛けられると思うらしく、
 しっぽを振って中に入ろうとする。
 萩倉の水汲み場までは順調に登れたけど、
 そっから先の八島線はきつかった。
 やはり、犬連れでのヒルクライムは
 負担が大きいです。
 


IMG_3749.jpg IMG_3750.jpg
八島湿原や霧ヶ峰はまだ肌寒くて景色もぱっとしません。
おかげで、車も少なくきれいな空気を吸いながらのライドにご満悦。

トイプードルって賢い犬ですね~。
特に躾もしていないのに”駄目っ!”って言うと、ちゃんとやめる。
こういったキャリーバックに入れても暴れないし、無駄吠えしない。
唯一の難点が、月1のトリミング費用が掛かることくらい。
私は1500円の格安カットなのに、3500円も掛かる。
高いところだと5000円以上するって言うから驚きです。
セレブ犬って言われるだけあるわ~。

ドッグキャリングパックを使ってみた

IMG_3735.jpg IMG_3736.jpg

IMG_3733.jpg
モンベルドッグキャリーパックはバックパックかショルダーとして使えるが、私の場合は
自転車に乗せるのがメインなので、バックパックが主な使い方。
財布・デジカメ・リード・ミント(犬)を入れて背負ってみた感想は”重い”でした。
カバン920g・ミント1.8㎏その他諸々入れても3.5㎏位なんだけど、
本体下部にパレットが入っていて型くずれしないようになっている。
そのせいか、ミントを入れて担ぐと後ろに引っ張られるような感覚。
ただ、慣れればどうってことない程度ではあります。

早速、諏訪湖を周回してみました。
今までショルダータイプのキャリーバックを使っていてとても走りづらかったけど、
これなら気をつかわずに走れます。 ただ、空気抵抗が有るのでガッツリ走るのは
ちょっと無理。 重さもあるので、お尻への負担も大きい。
まぁ、走れて100㎞位が限界かもしれません。
ミントも気に入ったみたいだし、良かった良かった♪

裏山トレーニング

IMG_3724.jpg タカヤマサイクル店長お勧め
 裏山トレーニングコースをテル君と
 走ってきた。
 9割ダブトラで、なまった身体には
 応えるコースだ。
 距離は25㎞程度だけど、斜度がきつい。
 ロケーションもイマイチで、ただ走ってる
 だけなんだけど”ダートを走る”って意味では
 割と良いんじゃないかと思う。


IMG_3727.jpg 午前中はチャリでしっかり汗かいて、
 午後は豊科のモンベルまで行ってきました。
 目的はドッグキャリングパック。
 諏訪店には無くて”取り寄せしましょうか?”
 って言われたんだけど、うちのトイプードル
 ちょっと小さいので、入れた感じがどうだか
 分からなかったので断っていたのです。
 っでもって、豊科店に事前連絡したら”有る”って
 返事だったので、ドライブがてら行ってきた次第です。

結論として、若干大きめだけど大丈夫そうだったので買うことにしました。
リュックとして背負えるので、ハイキングやサイクリングも一緒に行けます♪
ポケットも沢山付いてて使い勝手も良さそうなのもgood!
ようやく、信州も暖かくなってきた♪これから新緑が奇麗なシーズン。
ミントと一緒に霧ヶ峰登るぞ~♪

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。