

携帯を新しくした

color_01.jpg Sony Ericsson URBANO MOND
 スマートフォン全盛の今、
 至って普通な携帯。
 選んだ理由はシンプル。
 利用はEメール・Cメールのみで、
 通話はちょっと。
 だから、一番安い契約にした。
 AUポイント入れて1万円で買えた。
 3年ぶりの機種変で気分一新。


iphoneがAUで出るなら考えるけど、そうじゃなければこれでいいや。
ipodtouchでも、Evernoteを上手く使えば情報端末になる。
事前に入れておかないと無理だけど、それでも十分使えるから満足なんです。


 

諏訪湖ジョギング15

無題 午前中だけならなんとか天気もちそうだったので
 テル君と諏訪湖ジョグしてきました。
 まだ2月なのに異様に暖かく、雨が降る始末。
 普通なら雪なのに、雨だなんて・・・
 おかげで、走る事できたんだけど、、
 やっぱり何かおかしいと思ってしまう。
 

31TgK1G+P3L.jpgさて、テル君からブルートゥースヘッドホンを頂きました。
Logitec Bluetooth2.1 +EDR対応ステレオヘッドホン
[USB-ACアダプタ付]ホワイト LBT-AVHP04AWH

ジョギング時やジムでのトレーニング時に使うため
購入したそうですが、耳に合わず落ちてしまうので別のを買ったので
いらなくなったそうです。私にはジャストフィットでして、
走っててもずり落ちない♪有線と違って、スッキリしてます。


音質も問題なく、音切れも無い、なかなかの優れものです。
ご機嫌な音楽聞きながら、諏訪湖から見える山々を眺めて走る♪本当にストレス発散できます。
暖かくなったら、八島湿原からのトレイルランニングにも挑戦するつもり。
このままいったら、フルマラソンいっちゃうかね~?


 


諏訪湖ジョギング14

無題 今日はソロで走ってきた。
 結構頑張ったつもりだけど、
 5分台/㎞の壁はなかなか厚い。
 ハーフマラソン1時間半を目標と
 しているので、もう少しペースを上げたい。
 NIKE+でRUNデータを見ると、
 まだまだだなぁと実感する。

ソロで走る時は釜口水門から反時計回りで走っています。特に意味はないです。
RUN後の筋肉痛は未だに残ってるけど、初期の頃よりかは改善されてきました。

諏訪湖の結氷もだいぶ溶け、少しずつ春が近づいてきているのを実感。
そうは言っても、まだ寒いんですけどね。


ジョギングの効果

チャリの頃から言えるんだけど、風邪ひかなくなりました。
こたつでうたた寝とかして、喉やっちゃったりするけど、それ以上悪化しないです。
体調悪いな~やばいかな~ってとこまでいくけど、そこから復活するようになりました。

太らない。(痩せもしないけど)
タバコ吸わないけど、晩酌は週6日(休肝日1日)芋焼酎お湯割りを好んで呑んでる。
ご飯は1膳でおかわりせず、おかずで腹を満たすよう心がける。
まだ早飯だけど、なるべく噛むようにしている。
ベスト体重が65㎏と決めているけど、現在72㎏体脂肪26%。
60㎏代20%以下にしたいが、どうしても落ちない。
最近はジョギングだけじゃなく、股関節を中心としたアウター・
インナーマッスルトレーニングも取り入れ始めた。
効果はいかに?

精神的に安定してきた。
バイオリズムの変化は誰にでもあるものですが、落ち込んだとき如何に耐えられるかだと
思います。落ち込んでいるときのジョギングはそういったものを吹き飛ばしてくれます。
もちろん、走り終われば厳しい現実が待ってるんだけど”それはそれ”って開き直って
たりします。 ただ、日頃走ってないと、そういった時走る気にすらなれません。

短時間で達成感。
チャリより負荷があるので、2時間あればかなりの達成感が得られます。
1日のうち2時間なら、他の用事も済ませられる♪
これって意外と重要だったりします。

シューズさえあれば走り出せる手頃さもポイントだと思います。
あのモデルがどうだとか雑誌に載っていますが、私には違いが分からない。
唯一ラッキーだったのが、何も知らずに買ったシューズがNIKE+対応シューズだった
ことだけ(笑)。 結構いい加減なんです。。。

諏訪湖

諏訪湖1周16㎞あり、ジョギングペースですと2時間以内で走れます。
半分ジョグ・半分ウォークで2時間半。
ウォークで3時間以上。

岡谷側からスタートすると、時計回りでも反時計回りでも前半追い風・後半向かい風となります。
(たいがい塩嶺峠から吹き下ろしが吹いています)
時計回りで走ると、下諏訪漕艇場から先で富士山が見えます。
上諏訪温泉街あたりまでくると、間欠泉やら公園を走り抜け、そこからは特に変化無く。
ガラスの里から岡谷方面まで、割と直線が続き遠く彼方に見えるゴールを見ながら走る羽目になります。
ここら辺で”まだ走るのか?””せっかくここまで走ったんだから・・”などと自問自答しながら
なかなか変わらない景色を眺めながら走ります。
風が強い日などは、結構心が折れて歩きがちですが、いかんせん遠く彼方に見えるゴールが萎えさせます。
16㎞走れる自身があるなら、こっちのルートの方が前半楽しんで後半ストイックに走れます。

反時計回りはその逆で、前半は八ヶ岳をボーっと眺めながら走り、後半は街の流れを楽しみます。
コンビニ・自販機それぞれ適当にあるので、小銭を持ってれば水分補給はいつでもできます。
冬なら水分補給しなくても走りきる事できるけど、ハイドレーションは必ず持参して適宜補充しています。
ハイドレーションの優れている点は、飲み過ぎない事。
ペットボトルだとゴクゴクいってしまいがちですが、飲み過ぎると吸収出来ずにかえって疲れます。
軽く口に含む程度を定期的に実施するのが理想的な水分補給。

諏訪湖周辺には沢山の無料駐車場があります。
午前中RUNして、美味しい蕎麦でも食べて午後は霧ヶ峰観光して帰る。
なんてのも新しい観光スタイルとして良いのではないでしょうか?
信州はこれからが良い季節です。

諏訪湖ジョギング13

無題 1.jpg
先日の大雪で諏訪湖ジョギングロードには残雪があり、走るにはちょっと辛かった。
それでも、勇者達が残してくれた足跡をたどりなんとか一周してきました。

本日のメンバーは、テル君とYッス。Yッスは久しぶりの参戦である。
岡谷体育館からスタートし、時計回りに走るコース。
Yッスとテル君は、若干飛ばし気味にスタート。 私には無理なので、なんとか付いていく。
石彫公園でYッススローダウン、私も膝に痛みが走ったので歩く事に。
10回以上走っているのに、まだ痛みがあるのは走り方に問題有り。
よく考えると着地の際、膝の痛みを恐れ若干つま先で着地している事に気づく。
そして、足の曲げ伸ばしもしていないため足が凝り固まっていた。
せっかくジョギングシューズ履いているのだから、勇気を持って踵から着地し、
もう少し足の曲げ伸ばしも意識して走ってみる事にした。
するとどうだろう?思った以上にスムーズに走れるじゃないですか。
踵から着地することによって、スライド幅が若干広がって腰の回転がつけられるようになった♪
ジョグ後に襲ってくる、土踏まずや膝から下の筋肉痛も和らいできた。
どうやら、変な癖をつけて走っていたみたいです。
RUNの世界もフォームが大切って事ですね~。

諏訪湖ジョギング12

無題
前日までの雪がまだ路面に残ってて走りづらかった。
テル君は慣れているみたいで、サクサク走ってる。。

足も上がらず、路面は凸凹、膝への負担が大きくてRUN後痛くてしょうがない。
無理して走る必要はなかったけど、走った後の爽快感はたまらない♪
ランニングフォーム・筋トレ・靴選び・・・と色々問題点はあるだろうけど、
走る事が楽しいってのが一番大事。
辛いけど・楽しい・・・これまたドMなスポーツです。

諏訪湖ジョギング11

無題 まさかここまでジョギングにはまるとは思わなかった。
 一番の要因はこのNIKE+だと思う。
 こうやって走行データが残ると、その日の自分が
 どんなんだったか分かって楽しい。
 速く走るのが目標じゃなくて、走りきるのが目標。
 それでも、徐々に速くなってきている。
 

今日は、夜中に降った雪で走れそうもなかったけど、朝には止んだので走ってきました。
いつものようにテル君と合流して走ったけれど、暖かくなってきたと膝が実感しております。
一時は刺すような痛みに悩まされた膝も、これだけの陽気だと問題ない♪

そういえば、こないだ久しぶりにチャリ乗って諏訪湖走ったんだけどすぐに息上がっちゃいました。
チャリ用の筋肉がかなり衰えているのを実感しました。
イメージ的に言えば、RUNは表の筋肉・チャリは裏の筋肉を使います。
(RUNの場合前側の太もも・チャリなら後ろ側の太ももってな具合)
もちろん、両方の筋肉を鍛えるのがバランス良いに決まっているので、
現状RUNしているのは決して悪い事じゃない。
果たして、冬のRUNが夏のチャリにどのような影響を及ぼすかは不明。
今まで冬の寒さに、チャリを諦めていたけどRUNという武器を手に入れた
今年はどうなのか楽しみではあります。

諏訪湖ジョギング10

無題 2月に入りドカ雪が降るかと思いきや、
 小春日和(ちょっと寒いけど)が続いてる。
 諏訪湖の結氷も溶け、御神渡りはできなかった。
 これも、地球温暖化が影響しているのでしょうか?
 暖かくなったおかげで、膝の痛みから
 解放されてきました。
 あの、刺すような痛みはちょっと耐えられなかった。

それがないだけで、結構幸せです。
さて、本日もテル君と諏訪湖一周ジョギングしてきました。
ちょっと趣向を変えて、右回りでの一周。
見える景色が変わって、ちょっと新鮮な気持ち♪
日曜日だけに、ジョガーも多かった。

NIKE+のRUNグラフを見ると、徐々にペースが落ちているのが分かる。
テル君と走るので、軽く話せるペースで走ったけど、ガラスの里辺りからきつくてしょうがなかった。
ガラスの里から、岡谷釜口水門まで割と直線で遠くが見渡せるのもきつくさせる。
”あそこまで走るのか~遠いなぁぁ”などとぼやきながら、重たくなった足を引きずるように走ってます。

諏訪湖上諏訪側は割と氷残っていて、何度か湖上を歩いている人を見かけた。
地元民ならあり得ないのだけど、諏訪湖を歩くなんて危なすぎて信じられない。
諏訪湖の底からガスが発生し、氷の薄い箇所が幾つもあるそうです。
それが、どこだか分からないから一度踏み抜いたら落ちて上がってこれずに
死んだ人もいるそうです。
知ってる人は絶対に結氷した諏訪湖に乗るなんて事しないです。


諏訪湖ジョグ&ウォーク9

無題 テル君と諏訪湖一周。
 痛めていた膝が悪化しないよう、しばらく間をおいた。
 釜口水門から左回りで間欠泉までRUN。
 残りはウォーク。
 とにかく無理はしない事を心がけて走ってる。
 平日という理由なのか、諏訪湖走ってて思うのは、
 お年寄りが多いという事。

一人だったり・友達とだったり・夫婦だったり、とにかく元気だ!
若い衆だって平日休み居るはずだけど、ほとんど見かけない。


さて、諏訪湖に大鷲がいるのご存じでしょうか?
”グル”と言う名前まで付いていてちょっとしたブーム?みたいな感じです。
今日は、下諏訪のハーモ美術館辺りで沢山ウォッチングしていました。
結氷した諏訪湖に降り立つ姿は、ちょっと鳶とは違う雰囲気を醸し出しております。
ただ、結構遠いので双眼鏡がないとただの点にしか見えません。

2月になっても諏訪は寒いです。
雪が少ないのだけがなによりかな。

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
